夏のあせもに良いアロマ | 大工原忍オフィシャルブログ「しのぶログ」Powered by Ameba

夏のあせもに良いアロマ

毎日暑いですね。
かと思えば、今日は寒いので皆さん体調には気をつけてくださいねにひひ

リクエストがありましたので、あせもに良いアロマご紹介致します。

あせもに良いアロマは、かゆみを押さえる鎮掻痒作用のカモマイルローマンに炎症を抑えるラベンダーアングスティフォリアをメインに抗菌作用のティートウリーと鎮痛・冷却作用のアルベンシスミントを入れて作ります。
アルベンシスミントはペパーミントより、作用が穏やかで和ハッカと呼ばれています。
ミント系はケトン類で神経毒性があるので少量ブレンド致します。
注意して使うものですが、今の時期冷却にすぐれているので必須です。冷却感がかゆみを和らげてくれます。

濃度は2%。精油は1滴が0.05mlなので、50mlのスプレーなら
50×0.02(%)÷0.05で20滴 精油を入れます
簡単な計算は、同じことですが、1mlで20滴なので
50×0.02×20で20滴になります。

お顔は1%くらいで試してみて下さい。

つかう部位で、希釈する器材も変えています。
 頭皮に使いたいとき、塗布しやすいようにスプレータイプにします。
そのとき、掻いて傷になっているときは特にアルコールは控えて、グリセリンか大豆器材で乳化しています。

体に使うときは、ジェルで希釈いたします。ジェルは冷やすと、ほんのり冷たくてお勧めです。

アトピー等お肌が弱いときは、ハーブウォーターで作るのをお勧め致します。
同じく、カモマイルウォーター、ラベンダーウォーター、アルベンシスミントウォーターをブレンドします。

ハーブウォーターは精油を採取するときの副産物ですので作用も穏やかですし、お勧めです。

この場合、そのまま混ぜて使用致します。

私は湯上がりに、頭皮ケアでスプレーで使ったり、体にはジェルタイプししたりと使い分けています。
 
 天然ですので、体にも優しいですし、嗅覚療法で心も穏やかにしてくれます。

是非お試しくださいね。