内緒にしていたのですが | 大工原忍オフィシャルブログ「しのぶログ」Powered by Ameba

内緒にしていたのですが

内緒にしていたのですが、今週末メディカルハーブの試験を受けます!

はっきり言うと、侮っていましたショック!

アロマは分かるから大丈夫かなと思っていたら、思いの他難しいガーン

というか、覚える時間がないのです!

精油のお勉強をしていて、ハーブも同じく植物療法。
でも、精油は油溶性の芳香分子の化学に対し、ハーブは水溶性で成分も全く違いアルカロイド、フラボノイド、タンニンなど覚えていきます。フラボノイドにもアピゲニン等イロイロあり、うーん。

いつかはやりたいなと思っていましたが、漢方も一気に勉強し過ぎて毎日いっぱいいっぱいです。

敢えて公表したのは、自分を追い込むためかな?

アマゾンで三万円位、植物療法や免疫学などの本を買い、勉強した気分になっています。

決算や来週のタイのセミナー準備もあり、テスト前日は山梨研修で何も出来ないけど、取りあえず今から頑張ってみますグッド!

絶えず学びですね
大工原忍オフィシャルブログ「しのぶログ」Powered by Ameba-DVC00668.jpg