日本文化神輿担ぎとそれによいアロマ! | 大工原忍オフィシャルブログ「しのぶログ」Powered by Ameba

日本文化神輿担ぎとそれによいアロマ!

仕事の友人に神輿担ぐ?と聞かれ、私日本文化好きなので神輿は大好き、と話し、担ぐならイロイロ必要なモノを揃えないといけないよ。と言われ

全部自前で持ってます!

と話したら、さすがと大笑されましたが、今日、自前衣装で神輿担いで来ました。
自前で持ってるのでベテランとうっかり噂になってしまい大変でしたが(笑)、祭をはしごして一人担ぎまわっているベテランなら凄いですよね。
自分はイロイロ挑戦したいので、ホノルルマラソンを毎年完走したり、オーロラをみたり、富士山を登ったり結構アクティブで、その中に神輿があります。
しのぶログ-DVC00327.jpg

スカイツリーふもとのお祭で震災復興祭なので頑張れ日本とありました
まずは一つの神輿を25の町内会で順番に担ぎます。本来ならもっと多いのが震災で減ったみたい
しのぶログ-DVC00330.jpg

まずは担ぐ前朝からお清めビール。
しのぶログ-DVC00324.jpg
素敵だなと思いましたのは至るところに飲み物や食べ物をボランティアでご用意頂いています。
しのぶログ-DVC00335.jpg
こんなに胡瓜が美味しかったのも感動しました
そして、頂いたおうちの前で頂き終わりましたらありがとうのわっしょいをします。
やはり、日本文化捨てたもんじゃないなと思わされる場面沢山ありました。

私も知らない方ばかりでしたが、思い切り担ぎました。凄い汗だくでしたが、顔だけは昔から汗をかかないので、一人セレブな担ぎ手がいると初めてお会いした女性に言われ笑ってしまいました

町内会では、地元の神輿を三時間耐久で担ぎます。
私の肩、終わりましたら
しのぶログ-DVC00338.jpg

こんなになると、炎症を抑えるラベンダーアングスティフォリア、鎮痛作用のペパーミント、痣によりヘリクリサムを塗布しました!
明日には良くなると思います!
来年は節目の祭みたいなので血が騒ぎます!頑張る!しのぶログ-DVC00331.jpg
今日ご一緒頂いた皆様ありがとうございました