成人式 | 大工原忍オフィシャルブログ「しのぶログ」Powered by Ameba

成人式

しのぶログ-100110_183932_ed.jpg

今日は成人式ですね!

おめでたい!

私の母は着付け講師をしていて、一店舗で135人予約がきたのでお手伝いしました!

式典は10時からで、それに間に合わせる為、4時起きで、6時過ぎから着付けしました!

これは、振袖を早く着せる練習をボディーでした写真です。

このボディー、七五三用に子供バージョンもありますが、夜中みると、めちゃくちゃ恐いです。
母は、ヘアーを練習する、なまくびも持っていて、そちらも凄く恐いです。

普段から、やればよいのに時間がなく、前日に特訓しました。

母は、補正から13分で着せてましたが、私は20分ちょっとかかってしまいます。

久しぶりに、筋肉痛になる程、練習しました。

やっと終わり帰ってきました!

早起きだし、とても喜ばれ、充実感と幸せ手伝いで、楽しかったです!

でも、最近の方は盛り上げヘアーで付け爪に、つけまつげに大人っぽいですね!
一人、おいらんもいらっしゃり、ビックリしました!
そして、平成生まれと聞いて、又々ビックリしました!