初めての能観賞 | 大工原忍オフィシャルブログ「しのぶログ」Powered by Ameba

初めての能観賞

昨日は、愛ちゃんや西や愛ちゃんのお母様と、能を着物で観てきました。



能は所作で感情を表したりするみたいですが、私は全く詳しくないので、一度ワークショップにも出掛けました。



そして、今回のメインは道成寺を觀ること。これは、許可が出ないとなかなか踊れず、登竜門みたいです。

そこで、良い話しを聞きました。登竜門とは、竜が登るのではなく、鯉が滝を登っていき、険しい道を昇り切れて初めて竜になると、だから自分が鯉に留まってしまうか、竜になれるか見届けて下さいと言っていました。面識のある方だったので、若いのに立派だなぁと思いました。



ペースがゆっくりで、上半身や軸を動かさず、三角を30分かけて歩いていましたが、並大抵では出来ないですよね。



私は大島紬で出掛けましたが、全部で6時間もあったので、着物だときちんとせねばならず、お尻が痛くて、今も座ると痛いです。



しかも、道成寺は流石に一瞬たりとも寝ませんでしたが、生歌、生演奏つきで、贅沢な昼寝までしてしまいました。



あれはどうなるのかー?と思いながら、説明で動きがないと、一瞬寝てしまい、目覚めたらいつの間にか、人が出てたり、あっ見逃した(>_<)感がありましたが、楽しかったです。



久々に着物も良いですね