帯締め | 大工原忍オフィシャルブログ「しのぶログ」Powered by Ameba

帯締め

こちらは、上野にある道明の帯締めです。





帯締めといえば、一番の老舗と私は思っています。

母とぶらり訪れてみました。店では、お抹茶と落雁を出して頂き、そのお心づかいが粋ですよね。



帯締めは、やはり、他のと比べると締め心地が違いますね、絹のキュっという音も好きです。



いつも、入ったらおじちゃんが相手してくれるのですが、『もしや、職人さんだったらすみません』今回は会えず残念でした。





一本一本手作りの帯締めがずらりと並んでいるのですが、やはりイイナァと思うものは、かなり高価でした。



仕事柄や母が着物に携わっているので、目ばかり肥えて困りますよね。





最近私のオススメ土産は、着物を着る方なら、ちょっとした帯締めをプレゼントしています。



お菓子より、無くならないから良いでしょ