だって好きなんだもん | ☆明日も何とかなるさ☆

☆明日も何とかなるさ☆

声に恋して西へ東へ何処までも、イベント大好き・たまに乗り鉄・旅にグルメに多趣味に活動中☆

4年ぶりのブログ更新・・・皆さま覚えていらっしゃいますでしょうか?(笑)

 

先日、SNS上で『ラジオの時間』編集部さま(@time_of_radio)発信の声優ラジオリスナーからのコラムを募集という企画がありました。

テーマは「好きな番組」
とあったので、もちろん私は大好きな声優・櫻井孝宏さんの番組である「P.S.元気です。孝宏」をラジオ好きな方にも広めたい!と思い、番組への愛を込め思い切って応募してみました。


採用されれば今月発売の雑誌に掲載されるというお話でしたが、さすがに私の書く力ではご縁がなく落選…でも、この思いをどうしても伝えたくて、公開時期の許可が出ましたので、本日付けで自分のブログ上で公開させていただきます。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆
わたしが愛すべき番組は、文化放送 超!A&G+で毎週日曜24時から放送中の「P.S.元気です。孝宏」
言わずもがな声優・櫻井孝宏さんのラジオプログラムです。

声優として、まもなく芸歴25周年を迎え、ラジオ番組はこれまでも沢山こなしてきた彼が、自身の日常、好きなモノ、好きなコトをリスナーのメールを交えて聞くことができる自身初で唯一無二の番組。
1通のメールが1コーナーとなるため、今年放送8年目を迎える今では1000を優に超えるコーナー数になっているのも特徴で、どの番組より数が多いのではないでしょうか?
リスナーのなにげない日常風景を「鬼盛り上がるふつおた」として募集し、いろんな視点で言葉巧みに「彼」独特な切り口でトークが進んでいくため、30分ではまったく物足りないと毎回感じるほど心地よく、日曜の憂鬱だった夜が楽しくて仕方ないと思うようになりました。

 

また、番組では普段裏方として活躍されている構成作家、ディレクターにアシスタントの方なども積極的に参加しているのも特徴で、ラジオはもちろん番組制作の海外旅行記DVDなども発売。
知識と話題が豊富なメンバーと繰り広げるトークには、アットホーム感も感じ、普段と一味違う「素」の一面を存分にのぞけるのも魅力的です。

わたしにとって、ラジオの存在というのは「日常」で、物心ついた時にはすでに「声」の魅力に憑りつかれて生活していました。そんな中この番組は、コーナーを決めないからこその自由があり、なにげない日常の話題を楽しみ、味わいながら自分もまた日常を過ごす日々。
初めてのリスナーのメール、常連のリスナーのメール、なにが採用されるかはもちろん彼次第のため、今週はどんな雰囲気で番組がスタートするのかと、毎週ワクワクしてしまい、寝過ごさないようにとアラームをセットしスタンバイしてしまうほどになってしまいました。

聡明な彼が選ぶ言葉の数々には、「うんうん」と頷いたり、思いもよらない場面でツボに入り、笑いが止まらなくなったり。そんな視点があったのかぁ~!と思うこともしばしば。ジャンルが偏ることもなく、リスナーの日常からの1通でいろいろな話題が広がりコーナーが盛り上がるため、聞けば聞くほど病みつきになってしまう魅惑の番組でもあります。

この文章を読んでいただき「P.S.元気です。孝宏」に興味を持った、というはじめましてのあなたに一言!!!
是非、毎週日曜の深夜、素敵な声に癒されながら、他愛もない語らいに耳を傾けてみませんか?

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

 

以上、文字数制限などもありましたので、こういった形でのご紹介となりましたが・・・

もし、このブログをご覧くださっている方で、番組を聞いたことがない方やラジオが好きだって方がいらっしゃいましたら、興味をもっていただければ幸いです(^^)

 

広がれ!リスナーの輪!!

#声優 #櫻井孝宏 #ラジオ番組 #psgenki #ラジオ好きさんと繋がりたい #文化放送 #超A&G+ #agqr