せいっ!やあっ!とうっ!



おおっ!・・・?



こんなところで剣振り回してる人がいる・・・


コワッ!って思われてもおかしくないですね。



次回へ続く。






さて、話し変わって今日は小学校教育現場の生の声を聞きました。

1回の授業は45分。今となってはなつかしいですね。

授業早く終わらないかな。って思うのは当たり前でした。

その45分の授業を行うのに新米先生は1週間を費やします。

一つ一つの言葉の表現にもとても気を遣わなければならない

ようです。

社会の時間。1937年南京事件について

南京事件の内容を述べるにもどのように表現し、正しく伝えるか

ということが難しいみたいです。日本では事件と呼ばれていますが

中国のほうでは南京大虐殺と、えらく酷いものを想像させる

呼び方です。実際、20万人と多くの命が犠牲になったと聞きます。

渋谷の人口に匹敵するそうです汗

戦争はダメなんだってのをいかにわからせるか・・・

でも伝えなければならない、無視はできない。う~ん、教師って難しい。

都合の良い部分だけ見るのではなく、悪い部分を見抜く力は必要ですね。


要は、はだしのゲンを読ませればいいわけです。


以上、教育現場からでした。