自転車を盗まれました。


盗まれたと知らず探してたら、僕が止めていた隣あたりにすごく似てる自転車があって、鍵がささっていたので、はらいせに乗っていこうかと思いました。







正義の忍者がそんなことをするわけにはいかん、と思い留まりました。


かなりへこむことでしたが、ご報告でした。


いいことと言ったら脱臼で痛んだ靭帯がかなり回復してきたことかな~。







さて、今辞めるだ、辞めないだ、と物議を醸しておられる方がいらっしゃいます。


僕は


はっきり言ってどっちでもいいです


あの人がそういうことをする人たちだってことを僕は昔から知ってますから。


忘れませんから。




でも、人って忘れるものなんです。


今の首相が以前官房長官だったとき、どんな理由で辞めたか憶えていらっしゃる方はいますでしょうか。




民主主義の精神は、個人の自主独立によって立つところが非常に大きいです。


そして、真の正義は、必ずしも多数派の意見だとは限らない。




僕は思います。


真の正義は哲学から生まれるんだと。


哲学以外からは生まれないんだと。




学ばずば即ち昏し




政治を監視することも、正義の忍者の仕事です。


いざとなったら正義のために斬ってしまおうかと(笑)