ブログちょい久しぶりの朧です。

ブログ久しぶりって…まあ、あんまいい事じゃないですが。


7月の終わりだったかな。

ある日、先輩と後輩とで、近くの中華料理屋に行ったんですよ。

本格的な味で、量も多いと評判の店に。

店員が中国人で、中国語で挨拶すると、

愛想よく返してくれる、雰囲気のいい店でした。


チャーハン3人前と唐揚げを頼みました。

あ~さすが本場だなみたいな感じで、うまかったです。

さらに料理が来る前に、

一品小料理をサービスしてくれるなど、

とても良くしてくれました。


僕が言いたいのは、こんなことじゃありません。

ここからが本題です。


うまいうまい言いながら、モシャモシャ食ってた所、

唐揚げが残り2、3個くらいになった時、

先輩が、

「この唐揚げ、独特な風味がするよね?パクチーでも入ってんのかな。」

僕はその言葉を聞いて、ふいと唐揚げの皿の方に、

目を向けました。

すると、そこには…


まさか、まさかの、


ゴキブリ


が、ソースの中でひっくり返っていて…

まあ、ダシにでも使ったのかな。

ひょっとすると、先輩の言う「独特の風味」というのは、

このことか。


皆、ドン引きでした。


何も知らずに、そのゴキブリが入ったソースで、

唐揚げを食べていたことなんて…。

気づかなかったほうが、僕らにとってもお店にとっても、

幸せだったような…。


僕らの異変に気づき、店員が寄ってきて、

僕らが気まずそうに、このことを話すと、

店員は、その皿を持っていきました。

その後、店員はお詫びにとマンゴプリンを、

サービスしてくれました。


なんか店を出て、複雑な心境でした…。


さあ、ここからが真の本題です。

これ、昆虫関係の事件ですよね。

虫といえば…


FT宅の蟻騒動


幻武のファーブル化現象


7月は、TRYの中で、

昆虫ムーブメントが、湧き起こりました。

しかも、どれも結構デカイ事件。

まあ、夏だからしょうがないのかもしんないけど…。


FT宅の蟻の時は、そりゃあもう皆…

ドン引きでした。

幻武に至っては、

あ~さすがだね、昆虫博士!

みたいな感じで、頭目とかにいじられていました。


月毎に、何かが起こるような、

そんな胸騒ぎがして、なりません。

8月は、どんな事が起きるんでしょうかね。

料理の中にゴキブリが入っていたら、どんな気持ちになるか

思い知った朧でした。