今日は私が日本食より多く食べているかもしれない韓国料理についてです音譜


大学に入って韓国人の友人がたくさん出来、これまでに3回ほど韓国へ行きました~

また、友人に作ってもらったり、市内の韓国料理屋さんに行ったり、自分で作ったり、

かなりの頻度で韓国料理を食べています!


先日東京へ行った際も新大久保へアップ

ここはソウルか!と見間違えるほどあふれるハングルの看板と韓国語を話す人たち。

束の間の異世界を満喫しました~


なかでも賑わっていたのが「とんちゃん」というサムギョプサル専門店(・ω・)

サムギョプサルとは三枚肉のような脂身がのった厚めの豚肉の焼き肉です☆



shino930のブログ


まるで韓国のようにつけたしのおかずがたくさん、サンチュも大盛りでした~!

そしてこれまた、韓国と同じように店員さんがお肉を焼いて、食べやすい大きさにカットしてくれます><

そのあとは、サンチュに乗せて、ネギサラダ、キムチ、辛い味噌などを好きなように乗せて

一緒に包んで一口で食べます!

ひとくちで!が重要ですキラキラ

なぜならお上品に小さく噛み切ろうとすると肉汁がたれて逆にお上品じゃなくなってしまうので・・・

大口を開けて、一気に食べましょう♪


このほかにも、私の好きな韓国料理を独断と偏見で、ご紹介します^^



shino930のブログ


こちらはポッサム(豚肉とサンチュ)と下に半分写っているのがチャプチェです晴れ

ポッサムも、サムギョプサルのようにキムチや辛い味噌と一緒にサンチュで包んで食べますが、

茹でた豚なので、もう少しヘルシーかもしれません^^

このように韓国ではお肉と一緒にたくさんの野菜をとるのでかなりヘルシーに美味しく食べられます!

チャプチェは日本でいうところの春雨炒めですが、日本の春雨よりもかなり歯ごたえ・コシのある

確か、でんぷんでつくられた春雨だったと思います~

ホウレンソウやニンジン、玉ねぎや練りものなどを入れてごま油で炒めて醤油で味をつけます。



shino930のブログ


奥に写っているのがキムチとニラのチヂミです☆

薬味のたくさん入ったタレにつけて食べます!

shino930のブログ


こちらはユッケジャン。見るからに辛そうな真っ赤なスープですが、本当に辛いです!

韓国の味に慣れてきた私にとっても強烈な辛さです><

shino930のブログ


こちらはおなじみのビビンパです。

このお店は伝統的な韓国料理のお店でしたが、ゼンマイが入った本格的なビビンパでしたキラキラ

コチュジャンを入れながら、辛さをお好みで調節できるので辛いのが苦手な人にもお勧めの韓国料理です!

しっかり混ぜて食べます~

shino930のブログ

右は確かトッポギだったと思いますが、私のお勧めは左の韓国風茶碗蒸し「ゲランチム」です!

蒸すというよりは蒸し焼きのような茶碗蒸しですが、出汁が美味しいです^^

メインというよりはお酒の肴、つけたしのような感じです。

自分で作って食べることもあります。簡単な一品になりますキラキラ


shino930のブログ

最後に、日本ではなかなか見られない韓国のデザート「パッピンス」です!

かき氷にフルーツやジャム、あんことソフトクリーム、たまにはアイスクリームも乗った

豪華なデザートです><ラブラブ

混ぜて食べるのが正しいようです~

韓国にはパッピンス専門店があるくらいメジャーなデザートです!




以上、私のおすすめ韓国料理でした~♪