このブログでは、私が個人的に美味しいと思ったもものを紹介したいと思いますチューリップピンク

記念すべき一つ目の記事は「チーズケーキ」


先日、20年の人生の中でキラキラ初めてキラキラ東京に行ってきました・・・!

実は生まれてから山口・沖縄・福岡・大分と転々とし、親族も鹿児島や熊本に住んでいるので

ほとんどと言っていいほど、九州を出たことありませんDASH!

福岡もなかなかの都会(と福岡の人は言います(笑))なので事足りますし。


この話をすると、「箱入り娘なのね~」「親が外に出さなかったのね~」

なんて言われたことがありますが、そういうわけではないのです!

私の母はたった5歳の私を1人で飛行機に乗せたツワモノですから・・・(笑)


それに海外なら8回ほど、たまには1人で行っています。


今まで東京に行かなかったのはただ単に、用がなかったのと、

都会に対してとーっても怖いイメージを持っていたからです><


が、実際今回、就職活動のため東京を訪れてみて、

意外と住めそうだな~っていうのが正直な感想でした(*^^*)

交通機関はしばらく慣れそうになかったですが、その他はとても便利だという印象を受けました!


前置きが長くなりましたが、初めての東京で滞在したホテルの近所のカフェで

とーっても美味しいキャラメルチーズケーキを発見したんです音譜



shino930のブログ

キャラメルとバナナは相性抜群なので、この盛り付けのセンスも良しグッド!

正直、キャラメルチーズケーキと言っても、ただの「キャラメル風味」なのかと思ったのですが、

がっつり「キャラメル味」でした!

私はチーズケーキはスフレタイプより冷蔵庫でしっかり冷やしたべイクドのずっしり系が好きなので

大満足なお味でしたラブラブ




さっそく帰って、記憶を頼りにクッキングナイフとフォーク


1か月前に買ったチーズケーキの本にたまたまキャラメルチーズケーキ載ってました。

毎朝トイレでも眺めちゃうくらい、かわいいチーズケーキがたくさん載ったレシピ本です♪

happy smile cheesecake まいにち食べられる、あっさり、さっぱりチーズケー.../藤澤 由紀
¥998
Amazon.co.jp

意外な組み合わせのケーキもあったりして、本当に眺めるだけでも楽しい本です!



作ったのがこちら↓


shino930のブログ

味は良いのだけど、なんか違いました><

これは生地がさらさらすぎて、コンスターチで固める感じの生地でした。


失敗作はアイスクリームと果物でパフェにして処分。




普通のチーズケーキのキャラメル味だったんだよな~と思って

次はクックパッドのレシピに挑戦!

こちらのレシピの紹介は割愛させていただきます。



shino930のブログ

画像が暗くてすみません。

こちらはなかなか近いものが出来上がりました~!

が、キャラメルを焦がしすぎたので甘さ控え目すぎる味になってしまいました(笑)

生クリームと一緒で丁度良い甘さかもしれません。


それから、私はチーズケーキって材料をどんどん混ぜていくだけで出来る

簡単なケーキで失敗も少ないので大好きなのですが、

最初のクリームチーズを練るところ!

ここはしっかりやっておいた方が、後から他の材料を混ぜてもダマにならず

綺麗になめらか~に仕上がると思います^^ドキドキ


もう少し改良が必要ですがキャラメルチーズケーキまた作ってみたいと思います!


*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:


おまけで私のチーズケーキコレクションです♪

写真がいまいちなものばかりですがご理解ください><



shino930のブログ


これは苺のレアチーズケーキです♥

生地がごわごわしてしまったのでうまくクッキー生地がついていませんが、味はばっちりで、とても簡単です!

こちらももちろん上のレシピ本からです!

shino930のブログ


これはクックパッドのレシピから、苺のチーズケーキアイスですキラキラ

オリジナルにはなかったクッキーも混ぜ込んでみました~

いつかのマクドナルドのフルーリーみたいな味で、1人で1リットルほど作って

ぺロリと完食。女子って恐ろしいですね(笑)

shino930のブログ

こちらはべイクドタイプのチーズケーキにチョコチップをボトムに入れました。

パウンド型にして、よく学校のおやつにも持っていきます~


shino930のブログ


この手前がべイクドタイプのチーズタルトです虹

タルト生地は何度やっても焼く間に縮んでしまうのが悩み><

どなたか良ければコツを教えてください!

shino930のブログ

こちらはレアチーズタルトです!

かなり濃厚です・・・ アラザンを飾ってお化粧してみましたキラキラ




と、こんな感じで私のチーズケーキ達の紹介でした^^

チーズケーキは本当に、材料も道具も手順もシンプル!

しかし美味しいので、お菓子作り初心者の方にはお勧めです♪

私は近いうちもう一度キャラメルチーズケーキに挑戦したいと思います!