「能力」は本人が置かれている環境次第で

見え方は七変化するということを教えてくれた

本であった。


自分は、これまでの職場のいずれでも

自分の能力に自信がない、もう駄目ではないかと

思ったことが何度もある。

それはどうして起こるのか分かった気がする。

この本にはそういった現実味があり、

とても納得させられた。


そもそも「能力」というものは、その会社の

求めるものによって高くなったり、低くなったり

するものなのだ。

どんどん活躍したい人が、守破離の守を

常に大切にしたい会社にいても活躍できる

だろうか?本の通り、自分も否だと思っている。


自身の性格を把握し、その性格にあった

行動を取れるかが、「能力」と呼ばれるものの

鍵となると信じている。


「能力」がないと言われたり、周りの圧力が

あっても落ち込む必要はない。そう思わせて

くれるのに大きく貢献してくれる本であった。


もし、自身の「能力」というものに不安を持ち、

どうすればいいのかと悩んでいる方が

いるなら、是非一度は読んで欲しいと思う。