この本を読むきっかけとなったのは、

会社の人間と買い物に行った時、

金銭感覚がシビアすぎないか?と

言われたことである。


この本を読むことで、お金に関する人生観が

改められ、良い方向へ生まれ変わることが

できる可能性を感じた。


そこで自分が気になったことを少し書いていく。

最初に、金銭に対して、「金銭忌避」、

「金銭崇拝」、「金銭地位」、「金銭警戒」という

4つに分類で自分の度合いを診断した。


診断結果は、金銭警戒の度合いが強いという判定

となった。自分にとって必要な経費ですら、

出し惜しんでしまう傾向があるようだ。 


その後に書かれたことは、富をもたらす対策、

各度合いの対策が書かれていた。


おそらく、この本で「金銭忌避」、「金銭崇拝」を

行う読者は少ないであろう。


貯金をしよう、いざとなった時不安だーという

自分のような人間や金銭が重要だと強く思っている

(個人的には間違いではないかなー)という人間は

非常に役立つ本であると思う。


いい感じに、裕福を目指せる本かと!

興味深い本です!