こんにちは!

岐阜の身近なヨガインストラクターSHINOですちゅー

 

先日、いや、先月になります笑い泣き

SHANTAYA YOGA主催の

『家宝になる!ぬか床WS 乳酸菌まみれランチ付き』

参加してきました。

 

みなさん、ぬか漬けって食べますか??

私は母が漬けたぬか漬けでタダならもらって食べます(笑)

自分でスーパーでわざわざ買うことのないものでした。

 

でもでも、こちらのよっしぃーさんのぬか漬け、

今まで私が食べてたぬか漬けとは全然違う!

だって、ぬかの味が美味しいんですラブラブ

ぬか漬け食べるとき、べたべたのぬかを洗って食べてませんか?

よっしぃさんのぬか漬けはぬかがパラパラで

ぬかがついたまんま、ぬかも食べるんですポーン

こちらはどどーんと15人分のぬか床セット!!

ぬか床の中身は、

・米ぬか

・唐辛子

・煮干し

・炒った大豆

・干しシイタケ

・昆布

・切り干し大根

・切り干しニンジン

・海塩

などなど・・・くるくる

麦を茹でて本格的な麦茶もいただきました!

香ばしくって本当に美味しかった!お茶

そして、サトイモごはんを土鍋で

まるで魔女の毒スープを混ぜてるようですが(Tossy先生(笑))かおかお!

具だくさんお味噌汁きのこにんじん

よっしぃさんが漬けたぬかの漬物やへしこうお座、などなどが食卓に並び

みんなで食べました。

シンプルな日本人のごはんおにぎり

だけれども、すごく美味しくてこんなにおいしく食べられる自分にもびっくりですびっくり

大人になったな(笑)

人の体は、日々食べるもので出来ていきます。

いい加減なものを食べてたらそりゃ体を大切には出来ないわけで・・・

でもこの忙しい現代において便利な食べ物にも心的に支えられてるのが現状です。

食べ物で人間のサイクルが色々変わってきてもいるのだと

よっしぃさんから勉強をしましたが、

知らずに選ぶのと知って選ぶのとでは大違いですね!

どちらにせよ、食べられることに感謝の気持ちは忘れずにハート

日々の食事をしたいものです。

 

そして、私の初めてのぬか床ちゃんで仕上がったカブちゃん

愛おしいわぁ~ラブラブ

愛情掛けてぬか混ぜただけある!パー

来月の1月にはまたよっしぃさんが

来岐して乳酸菌のWSがあるそうです!

私もまた参加予定流れ星

いつも捨ててるお米のとぎ汁はとってもお肌にもお財布にも優しいのです!

豆乳ヨーグルトとか作れちゃうそうですよラブ

気になる方はSYANTAYAさんまでご連絡くださいませニコニコ

 

SHANTAYA YOGA

 

 

 

yoga NATURA (SHINO)

岐阜市を中心に、ヨガクラス開拓中!!
☆ハタヨガ、子連れママヨガ、その他イベントでのクラスも承ります。
お気軽にご連絡ください。
Mail : yoga.natura2011.shino@gmail.com
TEL : 090-3389-1979