こんにちは!
岐阜の身近なヨガインストラクターSHINOですちゅー
 
11月に入り文化祭の時期になりましたね!!
色んな学校で文化祭が開かれていることでしょう虹
各地の公民館でもそれぞれ地域サークルの発表会の場が設けられます。
私が毎週レッスンさせてもらっている
長森南公民館でも木田公民館でもありました。
長森南公民館では長森南小学校と提携して
子供たちにサークルで行っていることを体験してもらおうという催しがありました!
 
私たち、やさしいヨガサークルのメンバーは
ヨガを知ってもらう、楽しく体を動かしてもらう、レッスンを受けてもらう、
の三点に重視して子供たちを迎えることになりました。
 
サークル役員のS井さんN島さんN井さん、
お手伝いのSさんOさんが企画してくれたのですが
本当に子供たち楽しんでやってましたよ!
ヨガの○×クイズをしてヨガを知ってもらう。
そして準備運動的、ヨガマットとりゲームびっくり
椅子とりゲームですね照れ

高学年と低学年、時間を分けてやってきたのですが
高学年たちは初めは大人しくノッてくるとワイワイウシシ
低学年たちは最初からワイワイ爆  笑
自己アピールの嵐でしたグラサン
「ねぇねぇ、私こんなのできるの」ってブリッジの見せ合いポーン
「見てみて~」って開脚ポーンポーン
柔らか女子たちがわんさかいましたよニヒヒ
 
レッスンは動物のポーズを入れたり、とにかく動きたい小学生を
次から次へと導いてみました(笑)
 
高学年も低学年も瞑想の時間もしっかり持ちました。
 
大人の階段を登りつつある高学年たちには
一人になる時間が増え、迷うとき悩む時心が乱される時に
目を閉じ自分を感じてもらいたい。
自分が一番の友達で会ってほしい自分の声を聴いてあげてと伝えました。
 
低学年たちには、お友達とワイワイ遊ぶのもいいけれど
少し目を閉じ静かにする時間もあると色んな事が見えてくることがあるんだよ、と伝えました。
一人の時間を持つことじっとすることの大切さハート
どちらも集中力がすごくてもう小学生といえども瞑想はいいものだと感じたこの一枚ですカメラキラキラ
IMG_20171106_105353008.jpg
最後にみんなでパチリカメラカメラ
可愛い子供たちラブ
最後のあいさつは、
毎日を共に歩む自分と、自分の周りの人たち家族や友達先生に感謝の気持ちを込めてあいさつして終わることが出来ました。
IMG_20171106_105352988.jpg
アンケートを書いてもらったよ
とっても嬉しいことが書いてあり、来年もキッズヨガしたい!
という私のやる気にもつながりました照れ
 
 
小学生たちにたくさんパワーをもらい、
午後からはもう一つの公民館サークル、
木田公民館の文化祭です。
私たちのヨガサークルは最後の出番とあって
終盤はカラオケで盛り上がっておりましたウインク
IMG_20171106_105353260.jpg
 
まだこちらのサークルは始まって間もないですし、
カラオケ終わりで椅子がならんだまんま&ご高齢の方が多かったので
椅子に座ったままで椅子ヨガをしました。
呼吸法も少ししましたが、みなさん楽しそう&気持ちよさそうでした。
木田ヨガは80代の方もみえているのでとてもゆったりとしたヨガになります。
それが伝わったのではないかな♪
メンバーさんは30人以上と多くなりましたが、その日の体調で
来たり来なかったりなのでだいたい20人前後で行ってます。
 
色んな場所でレッスンをさせてもらってますが、
公民館サークルは本当に面白く
人生の勉強となる先輩たちがたくさんみえるので
悩み相談なんかしてもらったり・・・笑い泣き
 
若いかたもウェルカムなのでおうちが近くの方
ぜひ一緒にヨガしましょう♪
どちらも新規会員は随時募集中ですOK
 
 

≪岐阜 長森南≫ やさしいヨガ
チューリップ黄毎週金曜日 午前10時~11時15分 (75分)
チューリップ赤長森南公民館 1階和室 (岐阜市切通5丁目3-14)
チューリップ黄月謝 2000円/月

※現在空きあります。無料体験にお越しくださいませニコニコ

≪岐阜 笠松町松枝≫ 気軽にヨガ
ブーケ1毎週金曜日  午後1時半~2時45分(75分)
ブーケ1笠松町松枝公民館 2階和室(岐阜市羽島郡笠松町長池292)
ブーケ1月謝 2000円/月

※現在、空きあります。初めての方は無料体験へお越しくださいませ♪

 

NEW!!≪岐阜市 木田・下尻毛≫ 

リラックスヨガ

ふんわりリボン毎週火曜日 午前9時30分~10時45分(75分)

ふんわりリボン岐阜市木田公民館 2階ホール (岐阜市木田479-5)

ふんわりリボン月謝 1000円/月

ふんわりリボン始まったばかりで皆さんほとんどがヨガ初めての方ばかりです。気兼ねなく始められますよ!

 



今月もたくさんの皆様にお会いできますことを楽しみにしています。
なにかあればお気軽にご連絡ください。
良い一日を~♪


yoga NATURA (SHINO)

岐阜市を中心に、ヨガクラス開拓中!!
☆ハタヨガ、アロマヨガ、子連れママヨガ、その他イベントでのクラスも承ります。
お気軽にご連絡ください。
Mail : yoga.natura2011.shino@gmail.com
TEL : 090-3389-1979