こんにちは!
岐阜の身近なヨガインストラクターSHINOですちゅー

昨日から待ちに待った(Jr.がですけどね・・・真顔)夏休みですね~チーンチーン
母はこの一か月半をどう乗り切るかで必死でございます。
宿題やりーの、遊ばせーの、昼ご飯どうしよ・・・?
もう今からてんてこまいです笑い泣き

さて、先日去年に引き続いてケンハラクマ先生が来岐しSYANTAYA YOGAスタジオに来ましたよニコニコ
ケン先生はヨガを広めた第一人者としてヨガ界では有名な先生です!!
アシュタンガヨガ指導者養成コースを今年も開催してました乙女のトキメキ
私は去年受講したので再受講の形で参加させてもらいました。
お馴染みのM先生や、三重からお越しのH先生、岐阜の重鎮O先生もいらっしゃていて私は贅沢な再受講となりました。
バックベントを初めてアジャストしてもらったのがさとよ先生のお友達岡山からいらした先生でしたが、やっぱり安心感があると体はついていきますね!すごかった!!酔っ払い酔っ払い
メンバーみんなでM先生の前屈をアジャストするの図

 



午後のWSの時間は座学なのですが、
ヨガと日々の生活をひもとくお話会です。

色んな人がいました。
「上司が出来る人で自分が感情的に怒らないようにするには?」
「自分に自信が持てません。人にどう思われるかを考えてしまいます。」
「私はいろんなことが気になりません。」
職業や年齢性別、生きてる環境もバラバラですが、
色んな人の話を聞くと自分の中にも共通してある感情や思いに気づきます。
他人だけれども自分の中にもある一部。
あぁ、私と一緒なんだな、と思えることでその方とつながれた気がしました。
もちろん異なることもあるけれど、それはそれとして受け入れること。
自分と違う部分だな、と気づくこと。
それを否定しないこと。
そして一番響いたのは、自分が自分の一番の友達になること。
確かに、どこに行くにもいつも一緒なのは自分自身だものな~かたつむり
そんな自分が自分を否定してしまったらとても悲しいものだしね!
一人でいることがあまり好きではないのは、
自分が自分を楽しめていなかったのかなとも気づきました。
受け入れる
簡単なようで難しいことです。

去年聞いてもわけわかめドクロなことも
今年聞いてみて腑に落ちるニヤニヤことがある。
それは頭で理解するのとは違って心に響くとき。
私はアウトプットが大変苦手笑い泣きなので少しずつ言葉に、文字にしていけたらいいかな~と思ってます。

あぁ~楽しかった!ハート
お昼ご飯ナイフとフォークも一緒のテーブルでケン先生とご一緒するなんて
とても贅沢な時間でした笑い泣き
緊張したけどね・・・あせるそりゃするでしょちゅー

再受講、また機会があれば受けたいと思います!

SHINO