yogaの養成講座で学んでる
バガヴァッド・ギーター。
ヒンドゥー教の、言わば聖書みたいなもので、
難しくって難しくって(@_@)


で、図書館で別の人が書いた本を見つけたので何気なく借りてみました。


Make A Wish !!-2011061713460000.jpg

まだ始めの部分だけですが、なかなか面白い♪


例えば、アスラという悪魔は日本では阿修羅と呼ばれたり。
悪魔かと思いきや、イランでは最高神になってたり。

一番へぇ~と思ったのは、
破壊の神シヴァ神の妻のカーリーに仕える魔女が乗ってた動物を野干(やかん)と言ってて、
インドではその動物はジャッカルと解釈された。
ジャッカルがポピュラーじゃない日本では、何だろう?と考えて、きつねじゃないかい?ってことで、日本では狐になり、稲荷と結びつき信仰されたんだってさー。

へぇ~!!!

仏像の写真とか載ってるけど、好きだなぁ…。眺めたい。
日本仏像とは違うんだよね、なんか。

アンコールワット行くときめちゃめちゃ勉強して、本物とかみて感動したもんラブラブ!

すんなり名前とか入ってくる。
ヨーロッパの名前、いくら勉強しても入ってこなかったな(^_^ゞ(笑)


あたしのおじーちゃんもアジアの仏像好きだったから、血なのかね?

カンボジアへ旅立つ日にお父さんから、
アンコールワットはおじーちゃんが死ぬまでに(じーちゃん死んでたけどガーン)必ず行きたいとこだったと聞いて、
同じ場所に惹かれるのはやはり孫だからだろーか!?とビックリしたなぁ~(^-^ゞ


またアンコールワット行きたいな。
インドも行きたいし、エジプトも行きたいし、タヒチも行きたいし…って死ぬまでに行きたいとこ山盛り!!

孫が行ってくれるかな(笑)