昨日はうちの上の部屋のHチャンとすずチャンが遊びに来てくれたよ音符

3ヶ月の頃はどんなだったか、すでに忘れかけてるね…。

小さい赤ちゃんが気になってしゃーないJr.。
Jr.が悪さしないかと気になってしゃーない母。

あたしがすずチャンを構って、Hチャンと話してばかりだから、大変失礼なことに

バイバーイパー
バイバーイ(Hチャンのかばんをどうぞする)

せっかく来てくれたのに、失礼ですよ!?ガーン

Hチャンは気付いてなかったからまだよかったけどさあせる


今日の支援センターでも、大きくて暴れん坊なお兄ちゃんが近くに来ると

バイバーイショック!パー
(怖いから必死…汗)


自分のテリトリーに入ってくるとバイバイパーをすることがあるんだな、と判明。

Jr.なりに自分のテリトリーがあるんだな~って。
侵されたくないって意識あるんだね。


にしても、自分だけとか自分より小さい子とか自分の家とかだと、
信じられないくらいはしゃいで暴れておかしくなったのかと思うほど笑うのに、
少し大きいお兄さんお姉さんや、押しが強い子がいたり、同じくらいの子がいると、
とたんにじーっと観察に入って遊ばなくなる。


集団にすぐに慣れないんだよね~。
お友達とちゃんと遊ぶようになるのだろうか…。

保育園に入ってみるのもひとつの方法かもしれないよな~、と考えた。



余談ですが、恐くなったコト。

昨日の「名前のない女神たち」?だっけ?

あんなんドラマだし、都会のママさんやろ~?

とか思ってたのに、今日の支援センターで他のママさんたちが話してたのを盗み聞き耳

『小学生持つママ友が、リアルすぎて見れんって言ってたよー。』


ま、まじですか?
あんなんあるの?
幼稚園てあんなんだっけ?


め、めんどくせーー!!