自分の思考でがちがちになっているときがある(無意識に)

 

ほんの少し客観視して一呼吸置くことっで

自分の今の状況(固くなってる)ことに気付けることもある

 

ほんとにそう癖になっているので

何度も何度も問いかけが必要

 

それが自分に対して意識を向けることにもなるし

自分を大切にすることにもつながる

 

*********************************

 

職場で唯一??

後継者が柔らかい思考、心の持ち主で

救われているのですが

そういう環境は有難い

 

ずっと以前は 穏便に済ませたい みんながよくなればいいな

精神の持ち主だった気はしますが

いつのころからか

職場の勝ち負け(勝ちたい)にこだわりそれを忘れていました

 

もっと優しい心の持ち主だったなと

 

 

そして

感謝に対しても薄れてきていました

 

ありがとう

 

という言葉をまずは言うことはほんと大事(わざとらしくてもね)

 

いつのまにか

当たり前 横柄なっていた

 

やっとそう思えてきた

 

*********************************

 

ミケちゃんがなくなり約一年になるこの頃

 

ミケちゃんは家を脱走して亡くなりましたが

その間にできることはもっとあったし

無知でできてないことがあり

ついつい

自分を責めてました

 

でも実は

ミケちゃんは全然怒ってないの

(最後に遺体を見つけたのを わたしになるようにしてくれた

この日も寒い日で夜帰ったら、遠くで子供の泣き声が聞こえた気がして

少しでも何かの声が聞こえたらミケを探してました)

 

思い込みかもしれないけど

わたしがそう思うのでそうかなと思ってます^^

 

ミケちゃんが教えてくれたことは

赦し

湧き上がる愛

 

見つからないのでどうしたらいいかいつも考えてました

どうしてもさがしたくてチラシを配ったり

探し回ったり

迷いネコに登録したり・・・

 

自分にこんながむしゃらに探したいという

湧き上がる愛があるなんて

何かないと気づけませんでした

 

そういうのも表してくれていた

 

ミケちゃんはそれを残してくれた

そいういうこともあり

今いる5匹には惜しみなく愛情を表現するようにしてます^^

(うざいかもですが)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

欲にまみれて

我がでると赦しなんて出てこないものだなと思ってます

 

10年以上、それ以上にずっと許せない心を持っていたので

それが癖になっている部分もあります

 

なぜ許せないのかも見つめるのも大事

(ここでは書きませんが)

 

ほんとちっぽけなことですな~と思います

 

恨みつらみが沸き上がるたびに

そうやってひとつひとつ

解放そうと思う

 

 

そして

優しい心(本来の姿)になるように

自分を磨いていこう!!

 

 

いまのわたしは

 

自分の意見を言い過ぎない

一呼吸置く

とにかく待つ

 

がテーマです^^