父とお寿司と落語 | でこぼこ家族の試行錯誤

でこぼこ家族の試行錯誤

神経難病・精神疾患・発達障害の夫。
発達グレーADHD傾向の長男。ASDで不登校の次男。
診断受けたことはないけどADHD傾向な私。
落ち着かない毎日を何とか落ち着かせたい、そんな試行錯誤の記録です。

昨日は夕方から父とお出かけでした。母と二人はよくあるけど、父と二人は珍しい。行先はNHK大阪ホール、上方落語の会の公開録画ですキラキラ

 

私の両親が落語好きで、その影響で私たち夫婦も長男も落語が好きになりました飛び出すハート今時はテレビやYouTubeでも色々見られるんですが、好きな落語家さんの会とかは生で聞きに行きます。

 

で、NHKは毎月「上方落語の会」という落語会を開催していて、その録画をTVやラジオで流してはるんです。で、観覧希望に毎回家族全員の名前で応募してるんですが、これがなかなか当選しません悲しい応募してる人多いのかなぁ。

確か1年ほど前に父が当選して、その時も父と二人で行ったはず。そして今回は久々に母が当選しましたお祝いなので両親に行って来たらと言うたんですが、母は父とペースが合わないから一緒には行かないそうでアセアセ今回も私が一緒に行くことになりました。

 

父は普段の晩御飯を17時くらいに食べているので、今回は落語会前に腹ごしらえしてからとなりました。ホールそばのお寿司屋さん、前にも行って美味しかったしそこにしよう!と張り切って開店ちょい前からお店前で待ち構えてました。他にもお客さんいて、満席で入れない人もいたので早く行ってよかったですグッ

で、そんなに時間余裕ないので、盛り合わせに。





全部美味しかったけど、鰻が表面カリッと香ばしく、身はふっくらで一番おいしかったびっくりマークしかし、写真の時はおしぼりのけといたらよかった泣

さらに写真撮り忘れたけど茶碗蒸しも最高のふるふる具合で、ビールと日本酒が進んでしまいましたてへぺろ

 

そんなこんなでほろ酔いで行ったので、ちょっとうとうとしてしまった時もあったけど、全般的に楽しめました!桂文珍さんの落語、久々に聞いたけどやっぱり面白い。桂米輝さん、笑福亭鉄瓶さんもよかった。あと初めて聞いた漫才の幸助・福助さん、芸歴40年!おもしろかったです爆  笑

 

来週は、大好きな落語家さん、桂文三さん・柳家喬太郎さんの落語会が繁昌亭であるので、夫と二人で行く予定です!雨が降らず、夫の体調もメンタルも落ち着いてますように流れ星