NPDは、季節の変わり目でメンタルが不調を起こしやすいらしく。

向こうから、関わろうと連絡を取ってくるんですが。

 

この時期は、なるべく関わらないようにするのがいいですね。

 

自分の人生を邪魔されない為に、上手にモラハラ対策(拒絶)は必須。

直接的に関わらないのが一番だけど、どうしても関わらないといけない場合は、

 

最低限の会話で愛想笑い雑談などせず(情報を渡さず)素っ気なく冷たくする。

 

私にとってあなた(自己愛者)は重要ではないというメッセージを出してるだけなんだが。

 

これって、そのまま自己愛(NPD)を真似してるだけです(笑)

 

 

 

最近読んだモンテソーリ本に書いてあった、幼少期に安心感を持たせる子育て。

幼い頃に、大人に関心をもってもらい気持ちを共感してもらい、やりたい事を尊重してもらうことの大切さを痛感する。

この時期に自分は価値のある人間だと感じてもらうことが自己愛や被害者体質を作らない為の最重要項目だと思う。

 

これの真逆をやってる毒親(自己愛)がアダルトチルドレンを作り、

被害者体質と自己愛人間を作り出すんだろうなと。

 

日本って戦時・戦後の厳しい時代に育った団塊世代にやたら毒親が多くて。

彼らも幼い頃に同じように無関心放任主義で育ったからアダルトチルドレンなんだけども。

世代間の負の連鎖が凄まじく。精神年齢2歳の大人だらけなのが、虐めや自殺が蔓延る理由だと思ってる。

アドラーも第一次世界大戦がヒットラーみたいな人間を作り出したと言ってるし。

戦争は、終わってからもベトナム帰還兵で分かるように。

トラウマ人間を大量に作り出し放出することで社会を不幸にする元凶だ。

 

 

自己愛性人格障害(NPD)=エナジーバンパイア  なので。自分の為にストレス発散の攻撃(他人を不幸にして)エネルギーを奪う。

 

毒親問題の厄介さは、老いた毒親はさらにエネルギーが枯渇するために成人した子供のエネルギーを搾取し続ける必要があって。

でも、搾取される子もすでに自分も歳をとって自分の生活や家族(子供)にエネルギーを注がなきゃいけないのにそれを奪われるというところ。

 

職場で最近いろんな事件が起きて。トラブルの多くをアダルトチルドレン(不幸な幼少期だった人間)が起こしてるなぁと感じる。

 

幼い頃に安心感を持てなかったから。大人になっても常に恐怖と不安で戦闘体制で生きてるので、普通の人より疲れやすくストレスに弱く、ちょっとしたことで攻撃されると感じ反撃してしまう。自分も被害者体質だから緊張しやすいし、本当に生きずらいのは理解できるんだけど。

 

あそこまで自分の利益のために、自ら被害者と思い込み他者を攻撃できてしまう心理は本当に理解できない。