2023  日本     ★★★★☆

              

監督:山崎貴

出演:神木隆之介  浜辺美波  安藤サクラ 吉岡秀隆 佐々木蔵之介 山田裕貴

 

 

劇場にて観賞。アメリカで日本語音声、英語字幕を観るのは実は初めてかも。あ、やっぱ昔ハウルの動く城でキムタクの声で観たような気も。。。とにかく、かなりレアな体験(関係ないけど今現在は「君たちはどう生きるか」も劇場でやってるので、そっちも日本語音声英語字幕を狙ってる)

 

面白かった。ゴジラというより三丁目の夕日に近い。ゴジラファンのアメリカ人が「ゴジラが街を破壊するのが観たいはずなのに、この映画で初めて破壊しないでと願った」って言ってたのが印象的。

 

あと、この映画は反戦映画的な面が強いエモ映画なんだけど。封切りが11月3日で。

311なんですよ。狙ってると思います。戦争、原発、原爆、ゴジラですよ。

 

 

 

神木隆之介ほかベテラン俳優陣なので安心感があって映画に没頭できる。

 

 

 

 

神木くんもだけど、安藤サクラの演技が良かった。

 

 

あと、吉岡くん、佐々木蔵之介、山田裕貴 のラインナップ、とてもいい。

 

 

  

 

 

 

今ガザのパレスチナ人がイスラエルに大量虐殺されててこの1週間くらいかなり鬱々としてたんだけど。アメリカはクリスマスシーズン到来でノリノリなんです。2万人近く(子供が1万人以上)がこの2ヶ月で殺されてて。クリスマスソングでエルサレムとか地名も聞こえるんだけど、こんな状況でハッピークリスマスとか言って平気なアメリカの日常って私から見たら狂ってるとしか思えなくて。すごいプロパガンダなんですよ、いつもは反戦デモやるような左翼の人らもダンマリで。ユダヤ人差別者と思われたくないとか色々あるんだろうけど。

 

 

 

子供が死んでんですよ、リアルタイムで。ホロコーストは隠されてたけど、いまは全世界で実況生中継なのに。特にアメリカと日本はニュースにも出てこない。

 

ユダヤ人が毎週のように反戦デモしてるのも流れない(ユダヤ人も自分たちがイスラエルの戦争に利用されてる自覚があるし、むしろ反対してる人が多い。イスラエルというのはグローバル企業が作った軍事利権国家でユダヤ人が主体じゃないグローバル企業が主体)

 

プロバガンダの洗脳の怖さは。アメリカ人の多くが広島長崎に原爆落としたことに対して「あれがなかったらむしろ戦争が長引いてもっと日本人が死んでた」「最悪の状況を止めるにはそれしかなった」「むしろ苦しむ日本を救う選択だった」とか政府のプロパガンダをいまだに本気で信じてんですよ。

 

 

そういうのもひっくるめて、この時期にゴジラマイナスワンがアメリカ・カナダで人気なのは救いなんですよ。

 

 

 

ゴジラマイナスワン元々一週間公開の予定だったのが12/8から北米とカナダの2500館以上で更に公開継続

 

2週目週末に830万ドル。最近のアメコミやディズニーが2週目の週末には70〜80%下落するのに対して27%しか落ちてない。

しかも英語字幕のみの上映!!

 

 

 

安藤サクラが本日12月11日のSNSデモに参加してくれてる。

 

ガザ地区とイスラエルにおける即時停戦を求めます!

 

https://x.com/sakura_ando/status/1733585086006927750?s=20

 

https://x.com/kirikousaito/status/1734189283282690485?s=20

 

 

 

#CeasefireNow  #FreePalestine  #StopGazaGenocide  #FreeGaza  #FreePalestine