1m18d 小児科健診☺︎ | ~不妊治療→出産〜 4歳と7歳の姉弟の育児奮闘中☺︎

~不妊治療→出産〜 4歳と7歳の姉弟の育児奮闘中☺︎

1人目不妊治療、体外受精へのステップUPを機にブログを開始。
1人目治療は、延べ3年7ヶ月。タイミング2年、人工受精 10回、体外受精 (採卵 1回、移植1回)
2016.4.3 出産☺︎
2人目治療は、延べ1年8ヶ月。タイミング1年、体外受精(採卵3回、移植6回)
2019.7.17 出産☺︎

9/4  小児科健診 でした。

本来は1ヶ月健診と同時ですが、
個人クリニック出産だったため、
小児科健診は月に2回の実施日に
合わせて受診しました。




まずは体重測定。
5,570g!!
1日あたり46.3g増加ポーンポーンポーン

順調!!と言われましたが、
太り過ぎですよね・・・。
おデブ〜です。
そういえば、最近ムチムチに
なってきていました(笑)

その他、心音・頭・口内など
先生が診てくれた項目に問題ナシウシシ




最後に私が気になっていた
4つのことを確認しましたメモ

上三角へその緒の残り
    小さい臍肉芽腫があります。
    これからどうしたらいいか確認しました。

→ジュクジュクしていないし、
  小さいものなのでこのままにして
  おいて良いとのこと。

上三角極度の寄り目
    寄り目の時間の方が長いように感じます。

→この程度は月齢特有のもので
  左右が違う動きをしていないので、
  心配することはないとのこと。

上三角呼吸時の不規則なお腹の動き
    呼吸時に胸ではなくお腹が動きます。
    動きも不規則で呼吸も乱れます。

→赤ちゃんは腹式呼吸をしているので
  胸ではなくお腹が膨らむのが通常。
  不規則なのも心配はいらない。

上三角乳児湿疹時のスキンケア
    乳児湿疹がヒドくなってきているが、
    保湿クリームのスキンケアは続けて良いか?

→スキンケアは続けて問題ない。
  むしろ続けるべき。




全て問題なく、順調な発育でした!

退院後、1週間の健診で
体重の増加が足りず、更に1週間後に
再健診したのがウソのようです。
今はムッチムチですゲラゲラキラキラ