27w4d 逆子?!どう?!大丈夫?! | ~不妊治療→出産〜 4歳と7歳の姉弟の育児奮闘中☺︎

~不妊治療→出産〜 4歳と7歳の姉弟の育児奮闘中☺︎

1人目不妊治療、体外受精へのステップUPを機にブログを開始。
1人目治療は、延べ3年7ヶ月。タイミング2年、人工受精 10回、体外受精 (採卵 1回、移植1回)
2016.4.3 出産☺︎
2人目治療は、延べ1年8ヶ月。タイミング1年、体外受精(採卵3回、移植6回)
2019.7.17 出産☺︎

昨日は、2週間ぶりの妊婦検診。
27w4dでした。

そろそろ逆子と言われる?!
ドキドキする時期です。

第一子の時、28w3dで逆子と
言われて、鍼灸院に通いました。
学年問題で絶対に帝王切開にしたく
なかったので、随分焦りました滝汗

今回はどうかなぁ?! ?!




雨の中、クリニックへ。
空いていると思いきや、
連休前だから?!混んでいましたえーん


いつも通りセルフ検診。
血圧計、体重、糖尿、タンパク尿は
自分で計測し、紙に書いて提出。
特に問題なし。
体重以外は…チーンチーンチーン

2週間で2kg増加!
ヤバイです。
マズイです。

仕事が休みに入ってからは、
家の片付けや掃除、日頃会えて
いなかった友人と食事、と言う生活。
動かない割に、カロリーの高いものを
ダラダラ食べてしまうことが多く、
日毎に体重は増し増し。
最近は体重計に乗るのも
怖くなっていました。

結果2kg増加…
指導はされませんでしたが、
今後まだ3ヶ月近くあることを
考えると、もう後がない滝汗滝汗滝汗




そして、経腹エコー。
今回はまた4Dエコーを頼んで、
USBへ録画してもらいました照れ

ぴーちゃんの様子は…
今までで1番しっかりお顔を
見ることができました。

見える範囲での異常はなし!

先生が目が開いているよ〜目
と撮ってくれた画像がコレ下矢印
ちょっとホラーです。
怖いお顔ですゲッソリゲッソリゲッソリ
でも確かに目が開いてる〜目

そして、そして、
気になる逆子問題!!
今日の時点では、しっかり頭が下に
来ているので、逆子ではないですよ。

ホッと一安心。
と思いきや先生が続けて…

まぁでも、今は1番羊水が多い時期で
毎日ぐるぐる回っている子もいるから
まだ何とも言えないですけどね。
前回も最後はちゃんと頭位になったん
だから、今回もなりますよ。

うわぁぁぁぁ。不安だぁ。
まだ逆子になるのね…チーンチーンチーン

前は鍼とかお灸とか、逆子体操とか
できることを全てやって、
結果的に頭位に戻せたんですけど、
アレって根拠というか、効果がある
ものなのですか?

効果はあると思いますよ。
お灸とか逆子体操って言うのは、
直接的に逆子を直すとかじゃなくて、
胎動を促す効果があるから、
結果として、頭位になる可能性が増す
というものなんですよ。
やることに意味はあると思いますよ。

でも一先ず今は、頭位。
逆子ではなかったんだから、
よかった、よかった〜爆笑

第一子でめちゃくちゃ苦しんだお産。
母子手帳に記録された出産時間は、
45時間っ!!!
その時『もう出ないので切って〜』と
訴えても切ってもらえなかったお腹。

第二子逆子問題で切るのは、
何か腑に落ちません(笑)

もし逆子になったら、
またありとあらゆる手段を試します。
高いけど鍼灸院にも通うと思います。

このまま頭は下で過ごして
欲しいものです。
ぴーちゃん、頭は下だよ〜グラサン


そしてビッグベビーの大きさは?!
推定体重 1,208g
BPD:29w3d
FL   :29w1d
A×T :27w3d

28w3d相当!! 
本日27w4d!!

全体的には1w大きいくらいですが、
頭の直径と大腿骨は2w大きい〜!!
もうこれは遺伝ですね。
旦那は頭が大きいし、背が高い!
ソックリな特徴ですニヤリ



最後に備忘録ですが、
お股(足の付け根)の激痛は、
依然として続いています。

立ち上がる、歩くなど、何かの動作に
伴って、左陰部〜足先まで激痛です。

娘の時も全く同じことがブログに
書かれていました。
出産まで我慢するしかないってショボーン

最近、ブログを読んだり、
ネットを調べたりしていて、
静動脈瘤のせいなのかな?!と
思ったりもしたのですが、
先生からはその言葉は出ず…

いずれにしても特効薬や処置はない
みたいなので、痛みを堪えつつ、
静観するしかないんですよねショボーン
辛いところです…。


次の診察は、また2週間後です。
30週前後になるので、
貧血検査やおりもの検査があります。






《❤︎おまけ❤︎》
今週、4月に3歳になった娘が
ディズニーランドデビューしました!

4/24に行ったのですが、
この日はあいにくの雨予報傘
でもそのおかげで園内は空き空き。
 
アトラクションの待ち時間は、
ほぼ5〜10分。
ナント!子連れで13コも乗ることが
できました〜!!!新記録ですっ!!

旦那と娘と3人で行く、
最初で最後のディズニーランド。
次は、ぴーちゃん含めて4人だな。









産院費用合計:47,450円
今回お会計:3,820円