息子はもはや1歳10ヶ月の方が高くなってきてしまいましたが…最近の様子です爆笑


9月4日生まれの5ヶ月の娘指差し


1/25くらいに首がすわり、歯が二本生えてきましたニコニコ

歯が生えてくるのが早くてビビってます。

そして、ベッドの上ですごく回転するようになり、体がしっかりしてきました。

そろそろパーメリーをジムに変えなくては…

おもちゃも勝手に掴むようになりました爆笑


歯が生えてきたあたりから、夜間授乳が2回に増えてしまい、わたしの睡眠の質が下がりました泣き笑い

寝返り全然しないから、これから練習していこうと思います…

そこまでおもちゃをしゃぶったりがまだないので離乳食はまだ始めてません…

とりあえず、壊れたブレンダーの部品を発注してみました立ち上がる

5ヶ月だと何ができるとか何ができないとか検索する余裕もなく、簡単に書きましたが、とりあえずかわいいからいっか!って感じです飛び出すハート



1歳9ヶ月の息子指差し

1月下旬にすみだ水族館へ行ったのですが、ソラマチのトミカショップでプラレールを見た時に、電車!!!とかなり電車への食いつきが良かったので、電車のおもちゃをあげてみたりしています。

すると、踏切とかも好きなことが判明あんぐり

とりあえず電車の本も購入したところ、最近遠のいていた絵本への興味も復活!



しかし、YouTubeで電車動画を見れることにきがついてしまい、いないいないばぁ!や、しなプシュで満足してくれなくなり、かなり困っています泣き笑い

一応、でんしゃ!っていう語彙は増えたようですが…

リモコンを探して、違う番組だと怒ったり、時には泣きます。

テレビの面白さは教えてはいけないと勉強になりました赤ちゃん泣きもう遅いけどね!!


そして、最近は妹のおもちゃを奪いまくる…!!

今まで見向きもしなかったおもちゃ、時には毛布まで奪う…!

秒速でおもちゃを奪ってきます。

夜間授乳の時とかに上の子も起きちゃったりすると、めっちゃ邪魔してきます!!


やきもちとかもあると思うので、上の子が不安にならないように気をつけていきたいと思いますニコニコ