最近働き始めたりして、本当に人間楽な方に流れてしまうなぁと実感しています笑い泣き

研修とか受けて知識をアップデート!とか思ってたけど、研修を映像で見てもだるくてぼーっとしちゃって全然覚えてないし…泣き笑い笑


週に検診もあるので1日〜2日有給消化して給料満額とかもらってすみませんって感じです汗うさぎ



それでもなんだかお金がない気がするのはなんでだろう驚き

家計に今20万円入れてるけど、家賃と保育料入れたら20万円でも全然足りないことを考えるとうちってやっぱり家賃高いんでしょうね知らんぷり

家計にそんなにお金溜まってないですしね…



でも夫婦で在宅ワークだと4LDKってやっぱり魅力的でして…ニヤリ

節約ブログの人とか年に何百万とか貯金してて本当すごいですよね…!うちは食費が高いし家賃も高くて…不安

一応収入があるからなんとかなっているけど、旦那が昇進してなかったらやばかったなぁと思います。

春になんだか飛び級昇進してくれて管理職になり、残業代はでないけどいつの間にか額面は私より多くなってましたニコニコ

私が残業したらまだわかりませんが、しばらく残業しないし…


そんななか同期と話してて、独立開業してる子とかの悩みを聞いたり、子なしで自己研鑽頑張ってる話とかを聞くと、なんちゃってワーママ妊婦の私は本当に向上心ないなぁと反省します泣き笑い


いかに努力せずにお金をもらうかばっかり考えてるよー泣き笑い

怪しげなセミナーだけど自己啓発セミナー行ったり、勉強したり、大学院行ったりとかみんな凄すぎるあんぐり(セミナーは高額のマルチみたいで勧誘されたりで心配だけどそれば別の話…)

多分今の職業の中だと、自己研鑽しないとどんどん競争力のない人になっていきそうですが、必要性がない人までにはならなさそうなので、旨みだけを吸っていきたいとか思ってます泣き笑い

もう職階上がらなくていいから首にならない程度に働いて、そこそこ稼ぎたいです…不安  

稼ぐのは本当に夫に任せて、楽しく子育てしたいニコニコ飛び出すハート



やっぱり貯金したり自己研鑽できてたりする人って、自制心とかがあるんだろうなぁーーーすごーって思いました。

っていうか難関試験に受かる人って、ちゃんと自己研鑽とか自制できる人が多いですよね泣くうさぎ

私がなんで受かったか今となっては不思議ですよよだれ

受験勉強していた時だけ何か舞い降りてきていたに違いないと思います大泣き



現に、自己研鑽どころか、また体重増加がやばくて、まだ24週6日なのに➕8キロ赤ちゃん泣き

またまたお腹の子が大きくなって、産むのが早くなったら、出産手当金が減ってしまいます真顔

というか他のリスクが上がるしね…

復帰してからの勤務日数が少ないせいで、月額基準報酬が下がらず、出産手当金の月額基準報酬が50万円なのに対して、育児休業給付金の基準の額面が確定拠出年金に27,500取られるせいで、おそらく40万円くらいだから、育児休業期間に貰える金額が減るんですよね。

1日早く産むことになると1日につき5,000円くらい損する(50万円の66%の日割計算が、40万円の50%になってしまう)のです。

赤ちゃんを安全に産めないリスクが高まる上にお金も減るんです泣き笑い


でも太ってしまう赤ちゃん泣きダメ妊婦不安

こういう、ダイエット目的でおからクッキー買っても、おいしくて食べすぎちゃうとか、そういうところがダメ人間指差し



私に向上心はいつ生まれるのか?笑い泣き

こんなこと↓言ってた時もあったのに、全然だめです!
『隣の奥様にマウントとってしまったお話(愚痴)』いやー自分性格悪いなぁって思った話とそれに伴う自己分析をしたので書いておこうと思います。ここ何ヶ月か常に保育園の0歳クラスに4月から入れることと仕事についてい…リンクameblo.jp



2回目の産休入った時から産むまでの間に、私は少しは頑張れるのでしょうか泣き笑い

ちなみに、夫はなんだ最近夜私が子どもと寝落ちしてる時にプログラミングの勉強を頑張っています。きっと彼は自己研鑽できる人間なので私と違って昇進するでしょうニヤリ

がんばれ!



あ、全然育児のこと書いてなかったのですが、息子は保育園の洗礼でずーっと鼻水出してて、毎週通院してますが、熱出したりするのが何故かGWとか土日とかで、保育園は奇跡的に休まず通ってますニコニコスター

親孝行です…笑ううさぎ

最近は手掴み食べも上手くなって、伝い歩きも上手くなってきたので、成長を感じます。

またちゃんとした記事も書けたらと思います立ち上がる