くすっかりブログもお久しぶりになってしまって、なかなか書けませんでした。


保育園のこと覚書…


3月15日に面接をして、4月3日から保育園が始まりました立ち上がるスター


面接は、面接というより説明会と離乳食と発育状況、職場復帰予定のヒアリングでしたが、残念ながら息子の保育園はヘルメットは対応できないとのことえーん

ヘルメット治療の先生も日本橋の先生には珍しく(?)、1歳過ぎまでもう少し頑張りたいねと言ってくれる先生だったので残念です。

もしヘルメット治療ゴリ押ししていたら多分違う他の園になっていたと思うので、しょうがないかな悲しい

でも、この辺では数少ない園庭のどうしても入れたい保育園だったし、だいたい頭の形も治ってきてるので諦めもつきました指差し

慣らし保育と共にヘルメットも卒業とかなるのかなぁ…



保育園の準備はほぼ全て既製品で済ませました!!!

布団カバーの名前つけが10センチ✖️30センチのゼッケンでその縫い付けだけしんどかったですが、なんとかなりました立ち上がるスター

時間的に間に合わなかったと思ってたから、こういう外注は諦めましたが、またの機会に検討しても良いかもなーと思ってます。



ズボンをサイズに合わせてまつり縫いするのも、七部丈のワンサイズ上のズボンを買って長ズボンにするという裏技で回避しましたチューキラキラ

うちの子おデブちゃんだから結構平気笑い泣き


tシャツ類などはベルメゾンが安かったのでクーポン使ってベルメゾンでまとめ買いしました立ち上がる

着替え袋とかタオルもベルメゾンで買いました🤗




スタイはなんだかんだでユニクロがコスパ良いと思ったので、ユニクロに。


こういうのと迷ったけど、長持ちしなさそうと思いまして…2枚で690円のUNIQLOのやつになりました。



名前付けは基本お名前シールで対応してますが、タグ用のノンアイロンシールがはがれまくるので、アイロンシールに変えようかな?と思ってます。


おむつスタンプはいろいろ迷ってたら間違えて2つも買ってしまいました。

届いたら印字をネットで注文する必要があるタイプのこちら↑

そして、スタンプ台がついていて、スタンプ台でインクをつけてからぽんぽんやるタイプのものです。シャチハタって書いてあるどう間違えるのでご注意!


そして、こちらは連続してポンポン押せるものですが、保管時はインク部分(?)を取り除く必要があります。


個人的には一長一短で、大量生産する時はぽんちゃん、少量する時はおむつポンを使っています。


ちなみに初日は保護者会で預かりはなかったのですが、火曜日からは1時間、1時間半、1時間半+離乳食(母親同伴)だったのですが、最初の2日は笑顔で遊んで、3日は眠くなって号泣したとのこと。みんな泣いてたのに楽しそうでよかったです。


あと、毎日連絡帳書くのが大変。

離乳食何食べたかとか寝た時間とか書くので、離乳食についてはおなしものばかりにならないように気が抜けませんえーん


そして帰宅後は後追いが激しい感じでした。やっぱり寂しいよね…爆笑


そして、最後に、

保育料なんでこんなに高いの…




ちなみに、うちは子ども手当15,000円もらえてるし、ギリギリで上限になっちゃったんじゃないかと思う泣き笑い


と、いうことで保育園あれこれでした指差しダッシュダッシュ