今日で7ヶ月でした!

遅めですが6ヶ月検診行ってきました。

体重10.7キロ

身長71.8cm

胸囲51cm

頭囲47.3cm

カウプ指数20.8


身近でうちの子より大きい子あんまり見たことがない爆笑

大きい(太め)赤ちゃんお持ちの方がいたら仲良くなりたいですラブ



発育曲線はこんな感じです。




体重は増加してスピードが遅くなり、カウプ指数も21を切って、少しほっそり…とはいきませんが、カウプ指数が下がってよかったです。


頭囲はやはり大きくて、看護師さんがおかしいのではないかと思って(はてなマーク)、時間経ってからもう一度測らせて下さいと言われました爆笑


頭の形が気になっているので、頭の大きさ気になるー!!

でも大きくなってるから、形は良くなってると信じますえーん


あと、先生に大泉門が閉じ気味と言われたのが気になります。

頭の形あんまり戻らないってことかなぁ…

カルテに0.5って書かれていたけど、どういう意味なんでしょう凝視


頭の大きさについては、成長曲線から出ちゃっているのは問題だけど、一応急に大きくなったりしてなければ水頭症とかは大丈夫みたいなことを言われました。

と、いうか、グラフを見ると47cmって、1歳の子の頭の大きさだとしても大きいんじゃないかしら…Tシャツに頭が引っかかるのは気のせいじゃなかったようです。

ま、わかってたけどまた心配になります。




いろいろ診察してもらったけれど、特に問題はありませんでした。

離乳食はまだあんまり食べないですが、先生によるとまだそのまま5ヶ月の柔らかさで、少し水分を減らすくらいで良いとのことニコニコ

焦らずに頑張りましょうと言われたので焦らないことにしました泣き笑い

最終的には保育園がなんとかしてくれると私は信じています昇天


生後7ヶ月でできるようになったこと

スターうつ伏せの時間が長くなった

スターおもちゃを持ちかえることができる

スターいないないばぁで笑う

スター


できないこと

スター寝返り返りと左側の寝返り

スターずり這い

スター人見知り

スターお座り


うううむ…来月にはお座りかずり這いしててくれると良いな泣き笑い


ついに月齢フォト面倒でとってないです笑い泣き

明日撮れたら良いなと思います指差し