3日の木曜日の午前は
子育て講座のクリスマス会。
サンタさんやおさるの着ぐるみさん、
先生達のハンドベルや
かわいいケーキにプレゼント。
ご満悦な息子と私でした。

午後は11月から始まった娘の音楽教室。
偶然にも昔からのお友達も一緒で
息子のリトミックの先生なので、
私も子供達も安心。
というよりも、
ちゃっかり息子まで一緒に
レッスンを受けさせてもらって、
チョーお得感アリ!
強いていえば、歩きで通うのに
木曜日は雨が多いのが難点…。

夕方は、子供達が
やっと新型インフルエンザ1回目を接種。
妊婦の私はいつになることやら★

4日金曜日はフレンドルームで
小麦粉粘土。
子供って本当に粘土好きですね~!
パクパクパクコだより-L7040922.JPG
粘土をいじってたら、ママさん達と
餃子食べたくなるね~、なんて話になり、
5日土曜日の夜ごはんは餃子。
私としてはちょっとめんどくさいけど、
やりたがりの子供達も楽しくお手伝い。
パクパクパクコだより-L7050903.JPG
ところで餃子って家庭によって
作る数がマチマチらしいですね。
うちは大体皮2袋分の50個ぐらい。
餃子の日は、
ごはんと餃子とスープとおしんこだけ。
手抜き過ぎる??

でも今回は3袋分作って
残った約1袋分は冷凍。
パクパクパクコだより-L7050904.JPG
シシャモのトレーがちょうどよかった!
こういうジャストな感じは、
主婦のプチ幸せです。

残った餡は、
普段料理をしない旦那クンが
『餃子丼』を作ります。
餡と卵白を炒めて、
卵黄と一緒にごはんに乗せて食べます。
閉店したラーメン屋さんのメニューを
旦那クンがアレンジしたもの。
でもこれって明らかに『まかない』よね。