なんだか汚い話しですみません。

苦手な方はスルーしてください。


つわりで唾液過多になっています。

どうしても唾液が飲み込めないんです。

リアルなお友達には申し訳ないのですが、

唾液を「ペッ」とする

ペットボトルを持ち歩いています。


1日1リットル以上吐き出しているので

普通の分泌量がどれぐらいなのか

調べてみました。

(職業柄知っているはずなのに

全く覚えていませんでした。)


なんと成人だと1日1~1.5リットルぐらい

分泌されているそうなんです。

全然唾液過多でもなんでもなかった★

普段は飲み込んでいるんですね。

確かに歯医者さんでバキュームが

大活躍してますもんね。納得。


唾液アミラーゼが活躍していない分、

炭水化物の分解には

膵アミラーゼがせっせとがんばってるはず。

全然噛んでないしねぇ。

負担かけてゴメンよ、膵臓君。

それより胃薬もらった方がいいのかな。


唾液が私で

膵液が旦那クンで、

炭水化物が子供達みたい。

つわりが終わったら

おかあさんがんばって、

みんなをゆっくり休ませてあげるからね。


しかし、どおりでトイレの回数が

減っていると思った!

余分に水分とらなきゃ!!