今朝起きたら、緊急地震速報が。


えーーーーー!?と驚き、

窓を開け、その辺にあった袋に

色々と突っ込んでみました。


幸い誤報でしたが、

我が家の災害対策の甘さが

露見した朝でした。


まだ旦那クンの出勤前で

思ったより冷静でしたが、

これが私一人だったら

どう対応したんだろう。


息子をバギーに乗せ、娘と歩いて、

近所の小学校に行くのでしょうか?

それともとりあえず自宅待機?

何よりも中古で買った我が家の

耐震は大丈夫?

もう何がなんだか・・・。


袋に投げ入れたものリスト。

 ・お財布

 ・通帳

 ・災害キット(最低限のもの)

 ・子供の着替え

 ・おむつ

 ・おしりふき

 ・水

 ・スポーツドリンク

 ・野菜ジュース

 ・黒糖(なぜ?)

 ・バナナ

 ・新聞紙とゴミ袋


さっき調べたら

緊急地震速報が発令されてから、

震源地から距離があれば、

時間の余裕があるそうですが、

近くだとほぼ同時にゆれが、

来てしまうそうです。


きっと何もする余裕はないんでしょうね。

できることは頭を守るぐらいなのかな。


子供たちを守るために、

何も準備できていなかった自分が

本当に恥ずかしいし、申し訳ない。

今週末は、災害対策がんばります。