私、子どものサークルや、
幼稚園や保育園のイベントが大好きです。

とにかく可能な限り参加しています。
月10日以上は行ってるかな。

好きな理由は色々とあるんだけど、
理由の一つは
季節のイベントをやってくれること。

家だと限界があるけど、
先生方はよ~く工夫して、
子供も大人も楽しい企画を
考えてくれるんですよ。

近くに色々あって、すごくありがたいです。

で、昨日はフレンドルームという
親子講座でした。
パクパクパクコだより-P2009_0205_114053.JPG
ここの先生は年輩の方が多い。
幼稚園でもすっかりやらなくなったような
童歌や昔の手遊びをよくやってくれます。

私はフレンドルーム信者。
育児の悩みがあると
いつもここの先生に相談しています。

目からウロコだった講話は、
子供が少し大きくなってからの話。

門限を守らない子供に、
『もっと早く帰って来なさい!』
と怒るのは逆効果。
親があきらめて怒らなくなるぐらい
遅く帰るようになるんだとか。

ここはグッとこらえて、
『おかえり。お腹すいたでしょう』とか
『寒かったでしょう、待ってたよ』
なんて声をかけると、
次第に門限を守るようになるんだそうです。

なるほど~!
短気な私は、
まずグッとこらえる猛特訓が必要ですが★

門限に限らず、子供に寄り添った姿勢で
いられるかどうかが大事なんでしょうね。

日々反省、日々精進です、私。