父と台所で食事をしながら
しゃべっていると

母が戸をあけ

"悪口言っているでしょ"
"今日に限ってなんで話してるの?"


悪口ぜんぜん言ってないし
話すことがあるから
話してるだけ…

"よく聞こえるように戸をあけておくから"

まだ、話をしてると
スタスタと歩いてきて父の背中を叩いた

「イテ」

"また、前みたく戻ってもいいの?"
と父に


笑う父


…私には母が

お父さんずっとずっと寂しかったんだよ
なんで私のことだけをみててくれないの?
私とだけ話してほしい
一人にしないで

そう言ってるような気がしてならなかった


母は私を目の敵(`_´メ)にしてます。



私が弟の帰省を断ったからなんです(その以前から母は不調でしたが)なぜなら旦那が連続夜勤が続き体調を壊していたので…今回はひかえてほしいと…それが母には面白くなかったようです




※ははのこと
半年前から母は精神状態が不安定で波があり暴言を吐いたり部屋に閉じ籠るようになってしまいました。父は一生懸命母に寄り添ってます。