仕事のことを考えるようになってきたら
仕事復帰の時期だと思うと
以前妊婦の時に一度だけカウンセリングした
精神科の先生に言われた

21歳からずっと看護師で働いて
仕事疲れるし、やだなーとかも
たくさん思ってきたけど、
産休、育休も含め
一度も給料をもらわないで
過ごしたことはない
やっぱりお金が毎月入るのは
精神的に誰でも安定する
だけど、私の給与がもらえるのは
たぶん7月までで、
7月以降は復帰しないと無給
かつ、基本給の減額もあるし、
もちろん仕事も忘れるだろうし、


ただまた不妊治療しなきゃいけない⤵️
今回みたく、初期に何度も受診したり、
内服したり、外用薬や膣剤、待ち時間の長い通院、流産だってリスクあるし、妊婦で働くのが大変なのはすごくわかってる
だから休職継続しようと思ったのに

やっぱり無給になる不安や
キャリアがますます落ちていくこと
ずっと大ちゃんだけの育児するのも大変だったり、夕方まで預かりの方がいいのかなーみたいな


考えることばかりがありすぎる。
でも、仕事を優先してこうちゃんを失った。
また私は仕事を優先するのかな
不妊治療しながら、仕事しながら、育児して、家事なんかできるわけないのに、

やっぱり今はお金でもキャリアでもなく
不妊治療を優先した方がいいよなぁ

こうちゃんがいたら、
もう妊娠なんかしなくていいのに



仕事と育児と不妊治療の狭間で
両立が出来ない自分⤵️


しっかり節約…


でも本当は仕事したくなってきてるんだよね
もう半年も仕事から離れて
仕事してる自分も本当は好きだったし
楽しかったし、
やっぱりお金稼げる自分にも自信が持てた
肩身は狭かっだけど

本当に仕事しなくていいのか
少し悩み始めてる

でも何が正解か分からない
大ちゃんに寂しい思いもさせるよね
まだ時間ない生活になるよね

不妊治療とか妊娠したらとかめちゃくちゃ周りに迷惑かけたりするしね


まず、来月までは休暇だから落ち着いて考えようか。



本当はもう妊娠したくない⤵️
不妊治療も妊婦も育児もやだ
大ちゃんに兄弟いないと可哀想だよな、それだけの気持ちでまた不妊治療しようとしてるけど、こんな気持ちじゃあ、またうまくいくわけないよね

若さないと色々無理やね