AMAZONの評価はヤフオクの評価とは次元が違うぐらい重要です。
仮に、ヤフオクで悪い評価が付いたとしてもたいして問題ではありません。
なぜなら、購入前に評価を確認してから買う人は
それほど多くありませんし
私の経験上悪い評価が少しぐらいあっても
購買率に差が出る事はないからです。
しかも、ヤフオクは新規IDを簡単に作る事ができるので
評価が悪くなりすぎたら新しいIDを作れば済む話です。
そもそもヤフオクではこちらが何も言わずとも
多くの方がどんどん良い評価を付けてくれるので
普通にしていたら悪い評価が全体の5%以上になることはないはずです。
しかしAMAZONは違います。
AMAZONでは購入者の5~10%ぐらいの人しか評価をしてくれませんし
評価をしてくれたとしてもヤフオクと比べてかなり厳しい印象です。
普通にしていても商品の品質が少し悪かったりするだけで
すぐに悪い評価を付けられてしまいます。
これは私が思うに
ヤフオクとは違いこちらから購入者に評価を付ける事ができないので
むこうも遠慮せずに言いたい事を言えるということと
未だに多くの方がAMAZONで商品を販売しているのは
AMAZONだけだと思っているので
企業に対する厳しい目で見られてしまっているからだと思います。
このように評価が悪くなりやすいAMAZONですが
それの何が問題かと言うと
「カートを獲得できなくなる事」が一番の問題なんです。
カートについての説明は以前の記事で書いたので
ここでは割愛しますが
カートが獲得できるかできないかだけで売り上げに雲泥の差が出ます。
だから良い評価を保ちカートを獲得できやすくすることは
AMAZON販売で売り上げを伸ばす為には非常に重要なことです。
さらにAMAZONではヤフオクと違い新規IDを簡単に作る事ができないので
評価が悪くなったからと言ってポンポンIDを変える事はできません。
ですのでAMAZONの評価は本当に大事にしましょう。
購入者には良い評価を付けてもらえるよう
お願いのメールを送るとよいでしょうし
もし悪い評価が付いてしまっても
評価を訂正して頂けるようお願いする習慣を付けましょう。
その際は、多少返金しても構わないので訂正してもらうという
姿勢でのぞむとよい結果につながりやすいです。
お金で評価が買えるなら安いものです。