輸入ビジネスに限らずビジネスで成功したければ

選択と集中は必須です。

なぜなら、時間は有限だからです。





このようにビジネスという大きな括りで言えば

1つのことに集中して取り組んだ方が結果は出やすいと言えるでしょう。

しかし

もう少しミクロの話になると

1点集中するのは

逆にリスクを上げてしまう恐れがあるので避けた方がいいと

私は考えています。






例えば、よくあるのが商品の販売先をAMAZONのみで行っていたり

FBAが便利だからと全ての在庫をFBA納品していたりする人が

いらっしゃいますが

私から言わせるとこれほど危険なことはないと思います。







販売の面で言えば、AMAZONが一般の出品者の販売を禁止したら

それだけで収入は0になってしまいますし

そこまでいかなくても、販売手数料を上げられたりするだけでも

かなりの痛手です。





FBAに関しても

昔と比べて徐々にではありますが手数料が上がってきています。

全ての在庫をFBAに納品していると

この手数料がありえないぐらい高くなったとしても

ただ黙ってそれに従うしかありません。





つまり1点に集中してしまっていると

AMAZONの言われるがままそれに従うしかない

言わば子供を人質に取られた親のような状態になってしまいます。






だからこそ商品の販売先はもちろんのこと

在庫の保管先も何カ所かに分散したほうがいいです。

一番いいのは自社で保管することだと思いますが

それが難しい場合は、分散して保管するようにしましょう。