会社員の時と違い
今は時間を自由に使う事ができるのですが
自由過ぎて、逆になんの仕事から手をつけてよいのかわからず
時間を無駄にしてしまうことがよくあります。
そこで私がやったほうがいいと思うのが
ToDoリストを毎朝、あるいは寝る前に書き出す事です。
なーんだそんなことか
と思うかもしれませんが(私もずっとそう思っていました)
実際、私はこれをやりだしてから明らかに作業効率が上がりました。
想像している以上に
次、何をやるかをその都度考えることは
時間を無駄にしているということですね。
人間は楽に流されてしまう弱い生き物ですので
事前に何をやるかを決めておかなければ
ついつい集中できずネットサーフィンなどをしてしまいがちです。
そうならないように
その日やらなければならないことを書き出し
それをただひたすらこなすことに集中しましょう。