会社員の時と違い

今は時間を自由に使う事ができるのですが

自由過ぎて、逆になんの仕事から手をつけてよいのかわからず

時間を無駄にしてしまうことがよくあります。





そこで私がやったほうがいいと思うのが

ToDoリストを毎朝、あるいは寝る前に書き出す事です。

なーんだそんなことか

と思うかもしれませんが(私もずっとそう思っていました)

実際、私はこれをやりだしてから明らかに作業効率が上がりました。






想像している以上に

次、何をやるかをその都度考えることは

時間を無駄にしているということですね。






人間は楽に流されてしまう弱い生き物ですので

事前に何をやるかを決めておかなければ

ついつい集中できずネットサーフィンなどをしてしまいがちです。

そうならないように

その日やらなければならないことを書き出し

それをただひたすらこなすことに集中しましょう。