このたび、開店以来5年弱続けてきた営業時間を1時間短縮しました。
悩みに悩んだ結論です。
今のまま続けて日々の支出を増やすより、安全に走ることにしました。
そこに至るには、葛藤もありました。
もちろん、短縮によって来にくくなるお客様がいらっしゃるのは事実だし。
その方達が悲しんでくれるのも、ありがたい。
でも、ボランティアではないのです、、
以前は、私が毎日現場にいたので。
お客様が入ってなければ片付けが落ち着いたタイミングでスタッフを帰すことができました。
今は、私がいない設定で回しているので…それができません。
1時間、安く見積もっても2人で2,000円の人件費がかかります。
これを、ペイできるだけの力が今の居酒屋篠原にはありません。
残念なことですが、現実です。
どんなに、あれやこれやと文句を言われても。
ここで赤字を膨らませて、店がなくなっては元も子もない。
文句を言われるだけストレスです。
そんな言うなら、お金使えよ。
1番、しつこく文句を言ってる人は、たしかに一度の来店でそれなりの金額は使ってくれるのですが。
(うちの客単価よりは倍近く使ってくれますが)
けっこう早い時間から…長ければ4時間くらい滞在します。ピークタイムの人気席を独占して使っていると考えたら妥当な金額です。
ラスト…問題の1時間はバス待ちの時間潰しなのでせいぜい2杯飲むか飲まないか。
その人が「●●さんが来れんくなる」と主張する…
●●さん。滑り込みでビール一杯飲んで帰る人のために、1時間開けてられへんねん。
プレゼンが弱い。