本投稿をご覧の皆さん、初めまして!!!

 

猫のさしみ です!!!

 

今回は2024年4月21日(日)に行われた 

 

第四回天草懇親エギング大会 

 

に出場いたしましたので

 

こちらで結果報告と天草での実釣レポートをさせていただきます。

 

大会概要はこちらです。

天草懇親エギング大会 (amakusa-fishing.net)

 

 

 

 

 

いよいよ午前12時、大会スタート!

 

本大会の制限時間は午前12時から午後12時までの長丁場。午前10時45分からです。

 

午前12時ギリギリにポイントに入ると同時にオープンチャットにて大会スタートの合図。

 

今回私がポイントに選んだのは超ディープな漁港

 

当日の干潮が午前1時20分。

 

潮の動き出しを狙って漁港出入り口のミオ筋にてスローに誘っていると底付近で。。。

 

 

スッとラインテンションの抜ける気持ちのいいアタリ!

 

5分以上のファイトの末上がってきたのは、2,294gの大型アオリイカ。

 

使用したエギは

 

DUEL EZ-Q ダートマスター サーチ ダブルグロー 3.5号:マーブルピンク

 

 

 

ダブルグローに虹テープ、ラトル音の高アピールのエギのため、ナイトエギングや初場所での様子見に最適のエギです。

 

 

朝マヅメの開幕

 

当日の満潮時刻は午前7時30分。潮止まりまでが勝負

 

日が昇り始めたので漁港内を広くランガンしながら探っていると。。。

 

 

フリーフォール中にラインがひったくられる小気味良いアタリ!

 

上がってきたのは613gのキープサイズ。

 

使用したエギは

 

Cultiva Draw4 3.5号:ブラックシャドー/トライアドUV

 

 

 

 

 

マヅメ時は緑テープと黒布のはっきりとしたしたシルエットによる強いアピールが可能かつ、名前の通り4つのアクションの引き出しを持つこのエギ、釣れます!

 

そうこうしていると午前6時30分。ラジオ体操の放送が流れてきたので小休止としてラジオ体操を行い、ランガンを続けます。

 

最初の一杯目を上げた場所に帰ってきて中層でテンションフォールを続けていると。。。

 

 

 

ティップの入り込む豪快なアタリ!

 

しかし上がってきたのは400gのかわいいサイズピンクハートもちろんキープしました。

 

使用したエギは

 

ヤマシタ エギ王K 3.5号:モエモエグリーン

 

 

 

 

マヅメ時や日中は透け感のあるボディーに保護色とケイムラ。それに安定したフォールでスレたイカや日中の渋い時間でも活躍してくれる私のお気に入りのエギです!

 

 

検量開始、いざ会場へ

 

会場に到着すると入り口周辺の出店で大賑わい。なかなか駐車できません。。。

 

検量を終え、会場に入ると各メーカーのブースが設置されており展示されたロッドやエギを実際に手に取って確認することができるだけでなく、メーカーのスタッフの方々から説明とともに商品について聞くこともできました。

 

本大会の参加賞はランダムのエギ二本、大会オリジナルステッカーと会場の出店で使える500円分のクーポンです。早速豚バラ串と交換!

 

 

 

結果発表前のお楽しみ

 

12時になり検量が締め切られると、Youtuberのみかんさんと釣り釣る釣れリルレの皆様が登壇され、エギングについて皆様の持論とともに非常に面白いトークショーを行ってくださいました。

 

その後、当日参加されたプロスタッフの方々からも、現代のエギングの特徴と狙い方について非常に参考になる素晴らしいトークショーを行ってくださいました。

 

その後開会式が行われ、本大会の結果発表の前に行われたのは恒例の大量のエギ総取りを賭けたじゃんけん大会です!

 

じゃんけん大会参加者は一人につき一本、700円以上のエギを会場前方の箱に入れることが参加条件となっているからか、皆さん有名どころからマイナーなものまで様々なエギを入れておられました。

 

いざ、じゃんけん大会開幕!

 

結果は。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いきなり負けました笑

 

見事上位2名に輝かれた方々は約300本のエギを山分けされておりました。

 

 

 

緊張の結果発表

 

楽しい余興も終わり、いよいよ大会の結果発表です。

 

ジュニア賞は検量を行った人が0人のため白熱したじゃんけんで順位決定となりました。

 

レディース賞は異例の順位繰り上げ。

 

というのも、レディース一位の方が一般の部の上位に入賞したためとのことです。

 

ようやくまわってきた一般の部の結果は。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんと私、優勝しちゃいました!!!!

 

感無量です。。。

 

 

賞品は22ステラのc2500sを頂きました。イグジストとどちらかを選ぶ形でしたがシマノ製品が大好きなので、今回はこちらで。

 

その後モンゴウ賞の結果発表が行われたのち、集合写真の撮影が行われました。

 

 

会場全体が湧きたつ抽選会

 

待ってました!!!

 

最後かつ最大のイベントです!!

 

会場に入った際にもらったリストバンドに書かれた数字を抽選番号とした一見普通の抽選会なのですが、一味違います!

 

この抽選会は釣り場でごみ拾いを行った人のみが参加できるのです!!!!

 

私、はりきって大きなごみ袋パンパンに集めちゃいましたグッ

 

この抽選会では高級リールや、カスタムハンドル、遊漁船の無料券などが当たります。

 

わくわくして自分の番号が呼ばれるのを待っていると。。。

 

 

ん?終わり?

 

 

まさかの私、最後まで番号を呼んでもらえませんでした。

 

そんな私含む運の悪い人々のために用意されていた景品の中から

 

 

こちらのイカ袋を頂きました。

 

その他、ステッカーなどの素晴らしい景品が用意されており、抽選に外れても嬉しい結果となりました。

 

これにて表彰式は終了し、私はメーカーのブースでスタッフの方々など、

 

本大会の関係者の方々に挨拶をして帰途につきました。

 

 

あとがき

 

今回の大会は終日雨という厳しいコンディションの中であったものの、試行錯誤して渾身の一杯を引き出すことができ、優勝を勝ち取ることができたことはこれまで私の続けてきたエギングの答え合わせとなるものであり、自信になりました。

 

また、地元の参加者の方々からお話を伺うことで、天草エリアでの釣り方やポイント選びについてのアドバイスをいただくことができただけでなく近年のエギングの大流行によって増加した県外のアングラーによるポイント荒れやごみのポイ捨て問題についての地元の人の考えや現状を知る良い機会となりました。

 

今回の大会で得た経験を生かして、自身の釣技を磨くだけでなく、今後も楽しい釣りを続けることができるようこれまで以上の釣り場のごみ拾いの徹底と釣り場での安全でマナーを守った釣行の徹底をしていきます。

 

初投稿のため、拙い文章でしたが、本投稿を最後までご覧いただきありがとうございました。

 

今後もエギングだけでなく様々な魚種の釣果を投稿していきますので、よろしければフォローのほどよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

最後になりましたが私が今回の大会を通して使用したタックルを紹介させていただきます。

 

 

ロッド:シマノ 21セフィアXR S86ML

 

リール:シマノ 21セフィアXR C3000SDHHG

 

ライン:サンライン ソルティメイト PE エギULT HS8 0.6号

 

リーダー:ダイワ エメラルダスリーダー 2.5号

 

良ければ参考になさってください。

 

 

 

購入はこちらから下差し