こんばんは^^

しのです






先日、

どうしても食べたくなったものがあって

川越まで出掛けて来ました^^






それは何かと言いますと

「御座候」さんの二重焼き♡です

有名なお店ですよね








首都圏、関東では今川焼きと呼ぶんですよね

大判焼きとか回転焼きとかおやきとか

地方によって呼び方が違うこの食べ物

私は 未だこの呼び方に慣れなくて

相変わらず二重焼きと呼んでいます

我が家では「御座候」が通称 笑

物心ついた時には いつも側にあった味で

高校生になってからは学校の帰り道に

そごう広島店さんや福屋八丁堀本店さんで

20〜30個まとめ買い担当でした







埼玉に来て少し経って

やはり御座候さんが恋しくなったんです

むすびのむさしさんも同じくらい恋しい

そして調べたら

埼玉県にも御座候さんがありました!

そごう大宮店さんと丸広百貨店川越店さん

コロナ禍で電車に乗る許可が出なかったので

なんとか車で行く方法を考えました

広島在住時には、お隣の区にさえ怖くて

車では出掛けなかったので

川越まで行くなんて私には大冒険

でも、御座候の為に頑張りました 笑






そして先日

久しぶりにまとめ買いに出掛けました



やっぱり安定の美味しさ♡

ほっこりします^^






広島では

「赤 〇〇個 白 〇〇個」

と注文していたのですが

埼玉の方は

「黒あん 白あん」

と注文されていました

これもまだ慣れません






皆さまのお近くにも「御座候」さん

ございましたら是非

召し上がってみてくださいませ^^