こんにちは^^

しのです






今日は暑い中

隣町のスーパーまで出掛けて来ました

お気に入りのお惣菜があって

たまに食べたくなるのです♫







コロナが流行る前

埼玉のスーパーで驚いたのは

レジでの現金払いが存在していたこと!

ポイントカードはあるものの

そのカードにチャージをする機能は無くて

現金かクレジットカードでお支払い

そしてセルフレジが殆ど無い..

これにはちょっと驚きました

あと、WAONでお支払いが出来ても

そのお店でチャージは出来ない>_<

コンビニかイオンに出掛けた時に

纏めてチャージ

これは今も変わらず続いています







コロナの流行をきっかけに

セルフレジが導入され

チャージ機能付きのポイントカードが

続々登場して便利になって来ました

使えるPayも増えて来ています







あと1つ驚いたのは

お刺身のお醤油とか薬味が有料だったこと!

わさびとかしょうがとかのパックや

鰻のタレも有料でびっくりしました

広島は無料のお店が殆どで

もちろん中にも添えてあります

地域によって違うものですね^^






幼い頃に食べたもので

広島ではもう売っていないものが

まだこちらでは売っていたりします

懐かしくて感動してしまいます

埼玉県のスーパー 楽しいです^^