おひさしぶりです。

今日は日本茶調べー!

日本茶の日に何もできなかったのが悔やまれます(10月31日です)

 

今日は!なんと!いつもの喜久水庵さんの秋茶と宇治茶、伊藤園さんの玄米茶を使用しました!

 

お茶請けは、東京旅行のときに買った、生姜糖です!美味しい(´~`)モグモグ

じゃじゃーん。このビジュアルかっこよき。。。

開始時刻15時40分

室温:19.6度

湿度65%

そして、秋茶。まずは深蒸し煎茶の秋茶びより

心なしかうまく入れられた気がします。

気持ちよい苦みと甘さがあっておいしかったです。

 

香り→3

苦み→4

水色の濃さ→4

旨味→4

余韻→4

 

深蒸し茶は、浸出時間長くしちゃうと苦みが強く出てしまうから、スピード命!

浸出時間約5秒。

 

お茶請け:生姜糖

 

 

 

→はぁーん照れ初めて生姜糖食べたけど、美味し。。。

調子乗って出しすぎてしまったさw

生姜の香りがして、辛いのかなーと思いきや

イイ感じに、砂糖があいまって美味しい。。。

ほのか―に香るから、お茶の香りの邪魔もしないし。

 

続いて。。。

宇治茶

こっちは、ちょーっと浸出時間短めにしちゃったかも:(;゙゚''ω゚''):

浸出時間1分。

やっぱり、1分半くらいの方がいいかも。

 

香り→2

苦み→2

水色→2

旨味→2

余韻→3

 

薄かった。味はあるんだけど、本当うっすらかんw

普通煎茶だから、もう少し長めで良かった。。。

 

玄米茶!

 

上2つの煎茶は、茶葉ティースプーンで2杯分なのだけど、

玄米茶、4杯分で濃いめに入れてみました。

 

浸出時間も1分30秒。

水色→5

苦み→2

甘み→3

香り→4

うまみ→3

余韻→3

 

長めにしたし、水色も濃いめになってるけど、

玄米のおかげか、苦みは少なめ。むしろ甘みが強いぞ。

これはこれでおいしいラブ