おはようございます!
今日はお天気が下り坂で雪が降りますって宣言されたけど、気温の下がり具合によっては都内も雪が積もるらしくてワクワクしてます!雪
でもこんなに期待値あげてたら多分明日の朝起きても一面銀世界なんて、ないんだろうなー
知ってる。

さてさて。
通販受注締め切りましたよ〜(^0^)
今回もたくさんのご注文ありがとうございます❤️
受注の蝶や桜玉以外の福袋等々は随時発送していきますのでしばしお待ちください!
受注分は今急ピッチで作成を進めてます!
今週中に発送できるんじゃないかな?多分。
しばしお待ちくださいませ!


さて。
これ、なんだと思います?
ついに買ってしまいましたよ!
玉巻器!!
こういう組み方になってる糸や毛糸をこの玉巻器を使うとクルクルくるとハンドルを回して糸を巻いていく簡単道具です!
いやあ、この糸の束、かせって言うんですけどね、これ、ほんとたくさん糸が入ってて助かるんだけど、使っているうちにどんどんもつれていって気がつけばぐちゃんぐちゃんになってることが多々ありましてw
だったら、使う前に玉のように巻くか、糸巻きに巻きつけるかすればええやんと思うじゃないですか、面倒でやらなかった結果がぐちゃぐちゃですよww
で、なんとか楽して巻けるものはないかと調べて見つけたのがこれ。
これ糸巻いてる工程w
綺麗に巻けてる!!
ちなみにこれがかせくり器。
糸を外れないように広げて支えてグルグル回ってくれると言う優れもの。
調子に乗って巻き続けてちょっと休んだら、糸がすぐにたわんで失敗することもありますがwww
なかなか順調にできたと思います。
調子に乗って二つ巻きました。
糸が細すぎるので取り外す際に内側の糸がぐちゃっとなるのがちょっと難点かな?
仕方ないので薄ブルーの方は中心に紙を挟んでみました。
まあ、これで多分綺麗に使えるようになるはず!
というか、この道具使って巻くのも一苦労だったので、あー、オート糸巻き欲しいなーなんて思ってしまいましたが、どこまでも怠惰な人間ですみません(>人<;)

今年はこの糸巻きも使って絹糸を使いやすくして、グラデーシンタッセルとか作りたいですー!\\ ٩( 'ω' )و //

夢は広がりますね!!

黒猫今日のお猫様黒猫
友人とオンラインセッションで遊んでいると、当然構う時間が少なくなるので不満げな猫
齧られますw