日本最大の名鐘の1つと言われるこちら↓



これがきっかけで大阪冬の陣が始まり、
豊臣家が滅亡しました。

この四角く囲ってある文字「国家安康 君臣豊楽」を、家康は自分の名前を二分し豊臣家の幸福を祈念するものだ。と怒ったんです。
本来はそんな意味はなかったのに。
家康はただ争う理由が欲しかったんですかね。

その後、この鐘は呪いの鐘として2度と鳴らないように200年近く地面に野ざらしにされてました。

この天井絵はもともと女性用化粧室の天井絵だったそうでこちらに移築されたそうです。



その後、新日吉神宮お参りし、

さらにそのもっと奥へ行くと、



この階段見るだけでゾッとしましたが、
汗だくで登りきり「ぃやったぁーー!!!」と喜んだのも束の間、
また更に角度のある↓この階段が目の前に現れて一瞬諦めそうになりました笑い泣き


そうして、
2種のながーーーいつらーーーい階段を登るとそこには秀吉さんの供養塔がびっくり!!!


立派すぎましたお願い


左側からは清水寺が見下ろせますあんぐり


その後、疲れきった身体(特に味足)を癒すためこちらへ↓↓





焙煎機がすぐ隣にコーヒー

フルーツサンドも美味しかったな~ 2人で半分こしましたチュー


ブラブラ歩いて、こちらのMr.SOY 



豆乳を使っているドーナツですピンクドーナツ なのでさっぱり食べられましたよラブ



これが最終日。
6日間の京都旅行終了でーーす拍手
お付き合い頂きありがとうございました!