毎朝、母に3分ぐらいの生存確認電話をしている。


今朝、

「よしちゃんがお盆休みだから、昼は焼肉きんぐだよニコニコ


と、言ったら

あからさまにイライラした声で

「よく、意味がわからないけど。じゃあね」

ガチャン。



私が肥満体だから、焼肉きんぐに行くのは、ある意味あまり良くないのですが、


夫が焼肉きんぐLoveでして

JAFでもらった10%オフのチラシを大事に保管しているのを知っていたから



昨日

「明日行こうか?」と言ったら、そりゃあ喜んで、ネット予約を入れていた。



で、母がイライラした原因は、私の肥満とかじゃなくて


「外食すること」

「生活にお金をかけること」

です。



第一パンアウトレットで、菓子パンを山ほど買い込んで、

冷凍保存してる母。

パン屋のパンは高くて買えないわ、という母。


私と夫が行くと、食べきれないほどの料理を振舞ってくれる母。



でも…



人の嬉しい楽しい気分を一瞬で、台無しにする人。



なんだか、悲しいショボーン



父が、


「◯◯(母の名)は、しのが生き甲斐なんだから、もう歳だし、年に3回ぐらいは帰省してくれ」


というものだから、9月に夫と行く予定だけれど、一気に気が重くなってしまった。




お金の使い方を、とやかく言われるのが、私は嫌いです。



質素倹約を旨とする、時代の母が

親心で言ってるのはわかる、ような、わからないような…。



いつ楽しむの?

楽しまなきゃ…。

私はもうコントロールされる歳ではないよ…。



朝散歩したら、大分気分持ち直したんだけど、やっぱり書いてしまったショボーン



マインたん

「パパのパジャマ臭くてたまんにゃいな」

マインたん、薄目薄目爆笑