朝から、切なくなってしまった。


益田先生のYouTubeを昨日何本か見てから、色々考えてしまった。



弟。



私が統合失調症だと、母が弟に告げたとき、


「本当の病気は俺だ!しのじゃない!」


と激昂した弟。




うつ病になり、何度も自殺未遂を繰り返した弟。



両親と弟が、精神科で主治医と話したことがあるそうだ。


そのとき、弟は

「悪いのはみんな母親だ、そして父親は傍観者だった」と言ったと母から聞いた。



母の気持ち、父の気持ち、弟の気持ち。


そして、それを考える私の気持ち。


どうしようもなく、切ない。


家族ってなんなのだろう。





マイン

「マインのおちりがママ大好きだよ、ママはねこへんたいだからね」