昨日は、午前中婦人科に行った。


ここのところの、不定愁訴、体の不調と、心が不安定でイライライライラすること。


そういうのが、更年期障害のせいであればいいと思っていた。


なんか理由がついて、何らかの処置が取れればいいと思っていた。


でも、「女性ホルモン問題ないですよ、プラセンタ注射でも打っていきますか?」と婦人科の先生。


プラセンタ注射は、打ったけど、もう婦人科には通わないことに決めました。



そして、午後はフリースペースへ。


私の好きな、というか、多分向こうも私を気にかけてくれているご婦人が、カフェタイムのあとの、野鳥の勉強会に誘ってくれたから、参加することにしたけれど


ゴリゴリの野鳥好きさんに囲まれて、野鳥の講義を2時間近く受けて、必死で

「私も野鳥に興味を持とう」と頑張ったら


帰宅して口も聞けないほど疲労困憊。


「私、疲れて放心状態」と夫にこぼして、家事はお任せ。



私、元々基礎体力がないから、病院以外、人と触れ合うことが、フリースペースぐらいしかないから、楽しいんだけど、カフェタイムはすごく楽しいんだけど、野鳥の勉強会はキツかった、正直。



それと、更年期障害じゃないらしい、という、なんか逃げ場のない感じが重なって、


今朝は朝から頭がガンガンガンガン。


エアコンのせいかも知れないけど。



そして、夫に朝から、またしつこく、疲れただの、更年期障害なら良かったのに、などと、支離滅裂な愚痴を浴びせたあげく


「あー、どっか行きたいなー」と口にした。


オット氏「どこに行きたい?」と聞くから


「天国とか!」


と吐き捨てるように私!



こう書いていても、自分のサイテーさ加減に腹が立つ。


夫は多分、私が行きたいなら、どこでも連れて行ってあげよう、と思って、


ちょっと嬉しそうに「どこに行きたい?」と聞いたのだ。


そう思ったら申し訳ないのと、自分の最低さ加減に涙が出てきてしまった。


夫にLINEで、謝ったけど、ちゃんと顔を見て謝ろう、改めて。


そして、出来るならば本当にどこか近場に、旅行でも行こう。