今日メンタルクリニックでして、カウンセリングは、私が

「頑張ることに疲れました、元気も出ないです」と訴えると

カウンセラーの先生が「そうですよね、元気、無理に出さなくていいですよ」と答えてくれました。


それから、私が

「最近無性にイライライライラします」と言ったら


「更年期障害ですかね、1度婦人科に行ってみてください」と返されてしまいました。


なんか、私の外出は病院かスーパーばかり。


婦人科は、怖いおじいちゃん先生がいるところが1番近いんだけど、2番目に近い婦人科(ここも行ったことがあります)の、ウェブサイトを見ていたら、予約制になったらしく、長時間待たなくて良さそうだったので、オンライン予約しました。


明日の9時です。

また、朝イチ押さえ癖が出てしまった。


本当に些細なことに、イライラするんです。

まあ、イライラを表出する相手は、夫に限られてますが。


甘えの構造。


でも、オット氏にも

「最近イライライライラするんだけど、更年期か認知症かな?」などと話しました。


夫は

「メンタルクリニックで相談しておいで」と、鋼メンタル。


妻にイライライライラされたら、諌めたり不機嫌になってもおかしくないと思うのですが。


なんか、こうやってイライラを表出してしまうと

「あ、母みたいだ」と、ちょっと怖くなります。


うちの家系、精神疾患が多いんですよ。

母は病名はついていませんが。


石を投げれば…ぐらい家族親族にたくさんいます。


さて、私は今日は、メンタルクリニックで弱音を吐いたら、余計に情緒が不安定になって、夫から昼休みの電話があったときに

「ごめん、今日サイゼリヤ行こう」と言いました。


2日前に買った枝豆が気になるけど、こういうときは、頑張らない勇気も持とう、などと都合のいい決心をしております。


それにしても暑い。


夏バテマインたん