今日は、夫と先代猫まおのお墓参りに行ってきました。



命日が5月11日。

10年目の命日に、ぴったりは行けなかったけれど、まおの霊園に行ってきたよ。





ペットショップから迎えた日のまお。

メインクーンでした。



亡くなった日のことは、今でも忘れません。


当時私は、深刻なうつ状態で、群馬県の実家で療養していました。


まおと我が家で過ごせたのは、最初の数年。



あまり、まおに愛情を注いであげられませんでした。

夫が可愛がってくれました。



まおが亡くなった日、夫は群馬県で療養している私を車で見舞いに来ていました。

深夜、夫が帰ると、まおが亡くなっていました。



突然の心臓発作でした。

享年10歳の命。

まおは、、、たった1人で亡くなりました、、、


私は幾ら自分を責めたことでしょう。



マインを迎えるに当たっては、「もう、まおのような思いをさせまい」と固く心に誓いました。



何もできなくても、そばにいてあげよう、愛情を注ごう、と思いました。



まおは郊外の霊園で眠っています。

合同葬なので、墓碑も共同ですが、定期的にお墓参りに行っています。



自宅のまおのコーナー





今日はまおの写真を持って塔婆を立ててきました。





まおちゃん、今うちにはマインとこむぎがいるよ。



まおちゃん、ごめんね、、、